毎週1つの世界遺産紹介を目指します。

第二弾は

GUANAJUATO

(グアナファト)

スタッフが大好きなメキシコ中央高原の都市heart04


gto


グアナファトと歴史地区と近郊の鉱山

登録年 1988年

見ごたえ      

アクセスのしやすさ 

メキシコ市内からだと、バスで約6時間。


グアナファトとは先住民の言葉で

「カエルの丘」の意味なのです。

お土産もカエルグッズが多い。

この地は山肌がむき出しになった岩山に囲まれた

盆地で不毛の地でした。


1548年にスペイン人によって銀鉱脈が発見された後、

一攫千金を狙って大勢の人々がグアナファトにやってきました。

その為急遽街が形成されていきました。

山腹には銀の採掘で得た dollarを使って建てた豪華絢爛な建物。

今でも観光客の目を楽しませてくれています


gto2


up午前中にメキシコ市を出れば、

 美しい夕暮れを堪能できますhappy01


gto3


up石畳の道に可愛らしいランプ。

 夜が更けた後も街歩きが楽しめる



Plaza


up昼は昼でまた違った顔を見せます。

 色とりどりに塗られた壁が美しい。


g3


up小さな街なので市民の生活も垣間見れます。

 フアレス市場で現地の生活を覗いてみようeye


g2


upフアレスつながり。

 でもこちらは劇場です。

g1
upグアナファトに来たら、ここにこなければ。

 恋人と来て下さい。口付けの小道kissmark


こじんまりとした街で居心地抜群。

1回行ったらまた行きたくなるような街です。

実際私は4回行きました。

それでも飽きる事のない街です。

メキシコ市近郊に4泊位する方にちょうど良い

自信を持ってオススメ

**HIrofumi















同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: インティン -2007年7月26日 (木) 04時08分

      ■素敵ですね
      『口付けの小道』名前だけで何だかロマンチックさがうかがえます。確かに恋人と歩くにはもってこいの街なんでしょうね~♪是非とも行ってみたいです!

    • 投稿: his-mexicocity -2007年7月26日 (木) 15時51分

      ■由来
      インティンさんお久し振りです。お元気ですか?グアナファトは恋人は勿論、友達や家族と言っても楽しめます。口付けの小道の由来をご紹介します。家と家が接触しそうな路地には「くちづけの小径・Callejon de Beso」というロマンチックな名前が付けられた。《由来》昔、身分の違うカルロスとアナという若い男女が恋に落ちた。家が隣同士で窓を開ければ口付けを交わせるほど接近していた。アナの父は二人の交際を激しく反対した。そして父はアナを刺し殺して地下に埋めてしまった。メキシコ版ロミオとジュリエットであるが、地元の人はこの話は実話であると信じている。身分制度がはっきりしていた当時、カルロスが白人のクリオージョ(メキシコ生まれのスペイン人)でアナが先住民の娘であった。ここのバルコニーを訪れた恋人同士がもしこの場所で口付けを交わさなければ7年間の不運が続くと言われ、逆に口付けを交わせば15年間の幸運が約束されると言う。

    • 投稿: インティン -2007年7月27日 (金) 03時40分

      ■切ない・・・
      お久しぶりです、元気モリモリですよー!!『口付けの小道』ちょっと切ないお話が由来なんですね。だけど本当に口付けが交わせるくらい、建物が密接に建っていますね~。15年の幸福が約束されるなら恋人と行ってみたいものです。笑

    • 投稿: his-mexicocity -2007年7月27日 (金) 16時30分

      ■無題
      そうなんです。悲しいお話なんですよ。メキシコの歴史は古く、先住民時代、植民地時代、独立後の今があります。底抜けに明るく見えるメキシコですが、そういう影の部分がある分、明るい部分が目立つんですよね。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧