交通情報 2007.08.13

メキシコシティ支店でオリジナルの新しいツアーを作ろうという話になって、「鉄道廃線巡りウォーキングツアーなんてどう?」と提案した瞬間に却下されたYUTAです。


その昔メキシコ全土に渡って数多くの線路がひかれていましたが、今となっては観光用の路線(チワワ太平洋鉄道やテキーラ列車など)や貨物用の路線を除いて、見る影もありません。


ツアーこそ却下されたものの、メキシコシティの廃線跡を、自己満足で辿っていきたいと思います。


そんな僕が目をつけたのはこれ。

C1


革命記念塔の最寄り駅、REVOLUCION駅近くに立つ建造物。


C4



これは絶対に昔の駅舎だろう!


C5


ほらほら、正面の道路には線路がひかれているし。
昔の名残だろ、へへへと意気揚々と近づきます。


しかし、


C2


博物館??

いやー、でも博物館の前は絶対に駅だっただろう、

と思い警備員のおじさんに聞いてみました。


「ねぇねぇ、この建物って昔は駅だったんじゃないの」

「いーや、昔から博物館だったよ」

「えー、でも駅のつくりだよね」

「わからんやつじゃ、博物館だっちゅうの!」

「でも」

「いーや!!」

「でも…」

「いーや!!!」

「……そうなんだぁ」


C3


どこからどうみても駅にしか見えませんでしたが、

私もまだまだ青かったようです…。

しかも、廃線巡りなんていうタイトルをつけて、全然

廃線巡りじゃありませんでした…。


それはそうと、なかなか味のある建造物なんですけどね。



追記

先日私の出生地沿線の鹿島鉄道という列車が廃線に

なりました。いつも聞こえた音が聞こえなくなる、という

のはなんだかさびしいですね。

もし鉄道がそこら中に走っていた時代のメキシコにいたら

今の鉄道のないメキシコに物足りなさを感じてしまうのでは

ないかと思います。



***yuta


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: PINKO -2007年8月14日 (火) 05時06分

      ■結局・・・
      いろんな企画を考えますね~でも瞬間却下でしたか・・・むむむで、結局この建物は元駅なんでしょうか??

    • 投稿: yuta - HIS MEXICOCIYU -2007年8月14日 (火) 22時43分

      ■そうなんですよ、
      結構いろいろ考えたんですけどね…全部却下…新しいものというのはなかなか難しいし、それに加えて普遍性の無いものはさらに難しいですね。かなりしつこく駅かどうか聞いたのですが、どうやら駅じゃないみたいです。近くにはBUENAVISTAという駅もあるので、これが駅である必要も無いですし…。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧