メキシコ国内にはたくさんの古代遺跡があり、

メキシコシティの周りにもたくさんの遺跡が点在しています。


そんな数ある中で、今回紹介するのは、

Tula(トゥーラ)

700~1100年頃まで栄えた、

トルテカ文明だったのではないかと考えられていますmemo


テオティワカンなどに比べるとまだまだマイナーな遺跡で、

観光客もあまりおらず…入り口もなんか寂しいsweat02



中に入って周りを見渡しても、全然遺跡が見当たりません…

なんとな~く続いている道を進んでみることにしましたfoot



サボテンマゲイ(リュウゼツラン)だらけで、

いかにもメキシコな雰囲気は味わえますnotes


途中にあった売店通り。

寂れているshock ほとんど閉まっているdown

本当に大丈夫かトゥーラsign02


そんな不安を抱えながらも進んで進んで約10分、

ようやく遺跡に辿り着きました!!


先ほどまでの不安はどこへやらpaper

トゥーラはかなり大きな規模の遺跡で見ごたえたっぷりflair


まずはFUEGO DE PELOTA 球戯場です。

ここトゥーラにはメキシコ内の遺跡で番目に大きな球戯場と、

番小さな球戯場、ふたつの球戯場があります。


メキシコ内で、1番小さいと言われている球戯場


そしてこちらが2番目に大きいと言われている球戯場

(ちなみに1番大きいのはチチェン・イツァにあります)


こんなにキレイに残っている壁画レリーフもあります。

巨大なガラガラヘビによって人間の頭蓋骨が貪られている様子や、

ジャガーなどが描かれています。


そしてこれがトゥーラで一番有名な

ピラミッドB


このピラミッドの上にはこれまた有名な、

戦士の像が悠々と本立っていますflair


かなり大きな石像で、

このうちの本がオリジナルで、もう本がレプリカ

本物の残り本は、

メキシコシティの国立人類学博物館内に展示されています。

どれがオリジナルでどれがレプリカかわかりますか


後ろ姿もしっかりと彫刻が施されています

お尻の丸み具合と、足が意外と可愛い戦士たちheart04


…それにしても、本当に観光客が少ないこと×2

とても魅力的な遺跡なのに…pout

けど、この人の少なさもこの遺跡の良さかもしれませんねsun


メキシコシティから車で約1時間半日帰りも十二分に可能scissors


遺跡好きの方はもちろん、メキシコシティご滞在に余裕のある方は、

是非足を運んでみてくださいdash


***MAFU



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧