前回ミゲルアンヘルデケベド駅 を紹介いたしましたが、

人の名前に由来するにも関わらず、駅のマークは

木のマークでした。偉大な人ではあるけれど、英雄では

ないというのがその理由ですが、じゃあ英雄になるのは

どんな人なの?


2


この帽子と髭で、もう誰だかお分かりですね。

メキシコ革命の指導者エミリアーノ・サパタです。


この3号線は他に、Hidalgo, Juarezなど英雄の

名を冠している駅が多いのが特徴です。


3


駅名のZAPATAは、駅前を走る通り、Av. Emiliano

Zapata(Eje7 a Sur)に由来してます。


この通りとは別にAv. Universidadという大通りとも

交差してます。


1


近辺には、ウォールマート、チェドラウイ、コスコ

などの大型スーパーマーケットや、映画館や

ショッピングセンターなどが軒を並べますので

車で来られる方が多いですね。



駅の中がどんな風になっているのか知らない

かたも多いと思うのでちょっとご紹介。


メキシコの駅の中には、ミニ博物館が設置されて

いるとことも多いですね。

ZAPATA駅はミニ海洋博物館になってます。



5


近海ではこんな生物が生息してますよー

というのが図や写真で紹介されてます。


メキシコ人ってこういうのが大好きなので、

みなさん、たちどまって眺めてます。

メトロの駅のつくり自体はどこも同じですが、

駅のマークや設置物をみたりするのも

面白いですね。



***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧