おみやげ 2008.11.05

メキシコにだってコンビニはあります。


日本のそれと比べたら、「convinience」ではないかも知れ

ませんが、日本が何でも揃いすぎなだけで、こっちで生活を

していると十分です。


1


よく目にするコンビニといえば「OXXO」ではないでしょうか。


はじめて来た時、なんと読めばいいのかわからず、「あのマル

バツバツマルってなんて読むの」と尋ねたこともありますが、

「オクソ」と呼びます。


3


日本でもおなじみのセブンイレブン。


他と差別化がはかられているのでしょうか、例えば一部の

公共料金が払えたり、銀行ATMがおいてある店もあったり、

サンドイッチがおいしかったり…。



2


コロナビールなどでおなじみ、モデロ社グループのコンビニ、

EXTRA。


HISのオフィスからも近いのでよく利用しますが、あまり

見かけないかもしれませんね。

コロナビールの工場の前に、大きなお店があります。



10


サークルK。こちらも日本でもおなじみですね。


お店によっては、携帯電話の充電スタンドがあります。

はじめてみたときかなりびっくりしました。



4


supercity。


他のコンビニと比べるとその数は少ないですが、この看板

みてください。


5


Ya tenemos para ti


お店の前に堂々と掲げるこの看板。

普通のコンビにだと、ビールの種類も5から多くて10種類

ですが、ここは15種類。いやー心強いです。



ほかにもいろいろコンビニはたくさんありますが、あくまでも

私の生活圏だと、上の5つを見かけます。


ジュース、お菓子、酒、たばこ、電池、ちょっとした食料品、

油、シャンプー、ホットドッグ、コーヒーなど、たいていの

ものはそろってます。便利ですよね。



しかし、日本に久しぶりに帰ると、日本のコンビニのすごさに

改めて驚かされるのは私だけではないはず。


***yuta



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧