メヒコの日常 2008.12.24

たまに日本に帰ると驚くことがたくさんありますが、

日本のゴミ捨て事情もそのうちのひとつです。

自治体にもよるのでしょうが、分別が徹底されてますね。



残念ながらメキシコでは分別するという意識が極めて

少ないように思えます。


それでも、分別を促すゴミ箱はいたるところに見られます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~-1


日本だと、大きく燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみの

3つかと思いますが、メキシコでよく見かけるのは、

Organica(有機)Inorganica(無機)です。


それはつまり、燃えるゴミと燃えないゴミでしょ?

と思ってしまいがちですが、ゴミ箱には次のように

書かれています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~-2


Organica

Desperdicio de alimiento

直訳で食べ物の廃物、つまり食べ残しのことですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~-3

Inorganica

Lata, Paper, Plastico, Vidrio

右から空き缶、紙くず、プラスチック、ガラスと具体的な

ものが書かれています。


フードコートなどでこのようなゴミ箱が置かれるのは

わかりますが、空港内にこんなゴミ箱が置かれても…

と思ってしまいます。


メキシコの清涼飲料水の消費量は消費大国アメリカを

抜いて世界一です。必然的に資源ごみも多くなるので

強制的にでも分別をはかってもらいたいと思います。


もっとも資源ごみはお金になるのか、ゴミ集のおじさん

たちは、収集車の前で分別をする姿をよく見かけます。


だったらなおさらだろ!とひとりでつっこみを入れてます。



***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Campeche -2009年1月17日 (土) 21時05分

      ■これでいいのでは?
      分別して資源ごみを売ればお金になる。だから、それを生業にしている人がいる。なら、彼らが分別をやれば問題ないですよね。分別を徹底させるにも張り紙をしたり、教育のコストがかかるし、それでも徹底するわけではない。そう考えると、そういう仕事をする人たちが分別するほうが理にかなってます。生ごみだけは最初から分ければ、後から分別しやすい。これは賢いやり方だと思いました。

    • 投稿: yuta -2009年1月18日 (日) 00時12分

      ■無題
      教育やそれを広めるためにも確かにお金もかかります。それでいて分別が保障されるわけでもない。その通りですね。メキシコでもゴミは大きな問題です。しかしそれがきちんと守られてません。こういったゴミ箱が設置されているのも一部で、家庭のゴミなどはいまだに分かれていなかったりもします。やり方自体は利にかなっていると思いますが、それが全てにおいて行われないと意味がないと思います。ごみ収集のおじさんの話を書きましたが、分別されていないゴミのなかから、ゴミを振り分けている姿をよくみかけます。分別を行わないといけないにも関わらず、それが一部でしか実行されていない現実。そんなことを考えていたのですが、自分の書いたものを読み直してみるとよくわからない文章ですね。失礼いたしました。

    • 投稿: GUADALUPE -2009年2月19日 (木) 05時55分

      ■仕事を作る?
      メキシコは日本人が考えている以上に、仕事が少ない国です。中国から輸入される安物に、国内産業が押されてしまって失業者が増えています。みんながゴミを分別してしまうと、ゴミ収集の仕事をしている人が失業してしまいます。私が暮らしていた3年前までは、道路にゴミを積極的に捨てるよう、現地の人に促されていました。

    • 投稿: his-mexicocity -2009年2月24日 (火) 16時57分

      ■無題
      そのような話も聞いたことがあります。しかし、メキシコシティは決してきれいな街とは言いがたいです。ゴミを積極的に捨てて雇用をつくるよりは、もっと別な方法があるのではないかと思います。失業も大きな問題ですが、ゴミも同じく大きな問題です。そのあたりのバランスが非常に難しいと思います。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧