2月2日はカンデラリアの日です。

この日にはタマーレス(tamales)を食べる習慣があります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


タマーレスとは、ちまきのような形をしていますが、

皮はとうもろこしです。他にバナナの葉が使われることもあり

ます。中身に使われる具は様々ですが、鶏やチーズなどが

はいることが多いですね。


それをとうもろこしの粉を練って作った生地ではさみ、蒸します。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



さて、冒頭でタマーレスを食べる日、と書きましたが、タマーレスは

メキシコを代表する食事です。日常的に食べられていますが、

この日は、自分で買って勝手に食べるというわけではなく、1月6日に

行われたロスカの日(Rosca de Reyes)に食べたパンの中に

人形が入っていた人が、みなさんに振舞わないといけないのです。


ロスカの日に関してはこちらを!

http://ameblo.jp/his-mexicocity/entry-10063771719.html



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

今回は僕があたってしまいました。


ひとつのパンの中にはいくつか人形が入っている場合もあります。

今回は3人あたりましたので、僕ともう1人のメキシコ人がタマーレスの

準備を、そしてタマーレスにはなくてはならない、アトレという甘い

飲みのもを別なメキシコ人が用意することになりました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


これがアトレです。すごく甘いです…。

お店でも売ってますが、これはメキシコ人のスタッフの

手作りです。



本来であれば2月2日に行われるのですが、その日はお休み。

カンデラリアの日がお休みというわけではなく、2月5日の憲法

記念日が、ハッピーマンデーによって2日に移動しているため

です。


なので今年は、今日タマーレスを食べるところが多いです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


朝からタマーレス屋さんの屋台にはたくさんの人がいました。

この写真の後ろの人も、全員タマーレスです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


タマーレス屋さんの準備もばっちり!

みんな、「30個ね!」、「50個準備できる?」…のように

信じられない数のタマーレスを買ってます。


ちなみにうちは25個でした。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


みるみるうちにタマーレスがバケツの中から減っていきます。



ちなみに振舞うタマーレスは自腹です。


大体一個が10ペソ(約80円)。それでも25個となると結構な

金額ですが、ロスカパンで人形を受け取った人には1年間

幸福が訪れるといいます。1年間の幸福に比べれば、250ペソ

なんて安いもんですよね、ね。



さて、買い物も終わり、会社に持っていき、みんなで朝から

食べることになるのですが、このタマーレス、かなり重いです…。

おいしいので、ペロリと食べれちゃうのですが、ちょっともたれ

ます…。朝から満腹です。

***Yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 東区民 -2009年1月31日 (土) 06時17分

      ■セマナサンタについて
      はじめまして。メキシコ旅行を計画して以来、こちらのブログをずーっとさかのぼって眺めさせてもらっています。美味しそうな食べ物の写真がいっぱいで今からかなり楽しみです。HISの現地ツアーも是非参加させて頂きたいです。3月頭から3月中旬ごろまでの予定なのですが、セマナサンタの時期と重なると宿やバスがうまくとれなくなると聞いて心配しています。今年のセマナサンタの日程はどうなっているでしょうか。また、何日前くらいから宿が混雑し始めますか?

    • 投稿: his-mexicocity -2009年2月 5日 (木) 17時28分

      ■無題
      お返事が遅くなりまして申し訳ございません。今年のセマナサンタは、4月10日から12日ですが、あくまでも法定の休暇であり、実際にはその前の3月後半から非常に混雑します。混雑具合も目的地によって異なりますが、リゾートを中心に混雑します。リゾート方面をお考えの場合は、お早めに手配をされることをお勧めいたします。また何かあればご相談ください。

    • 投稿: Suzuki -2009年2月18日 (水) 17時02分

      ■セントマーチン島について
      はじめまして。3月ごろメキシコ旅行を計画してます。グアナフォトの行き方なんですが、所要時間と料金はいくらでしょうか。またホテル事情はいかがでしょうか。セントマーチン島へはメキシコから直行便がありますか。往復料金はいくらでしょうか。以上よろしくお願いします。鈴木

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧