メキシコの住所には、COLONIA(コローニア、略Col.)という、

日本語で言うと地区にあたるものがあります。

地区によって様々な特徴があります。


例えば、HISのオフィスは、CUAUHTEMOC(クワウテモック)に

ありますが、ここの特徴は、大きなオフィス街を擁している所では

ないでしょうか。


さて、お洒落なコローニアは聞かれて、みなさん真っ先に思い浮か

べるのがCONDESA(コンデサ)、POLANCO(ポランコ)、COYOACAN

(コヨアカン)、そしてROMA NORTE(ローマ・ノルテ)かと思います。

もちろん、「お洒落」といっても一言では片付けられませんが。



日本で発行されているガイドブックを見ると、コヨアカンやポランコは

載っていても、コンデサ、ローマ・ノルテはほとんど情報がないです。

いわゆる観光名所がないのでしょうがないとは思いますが。


ただ、名所はないものの、こ洒落たカフェやレストランなんかも

あったり、雰囲気がいいのでちょっと散歩したりするのには

なかなか良い場所でもあります。


先日ご案内した、ニットバスは、ローマ・ノルテにあります。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


記事: http://ameblo.jp/his-mexicocity/entry-10226159526.html


このバスは、Plaza Luis Cabreraという広場の前にあります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


Orizaba通りとGuanajuato通りの交わるところにあります。


日曜日のローマ・ノルテは割とひっそりとしているのですが、

カフェなどが並ぶところは、多くの人で賑わってます。

とりわけ西洋人が多いように思えます。


この公園の周りにも、何件かお店があります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


日曜日の晴れた日、オープンテラスのレストランで、

コーヒーを飲んだり、昼まっからビールを飲んだり

してると、平和な気分に浸ることができます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ローマ・ノルテには、日本人の経営するカフェもあります。

ここはいつもたくさんの人で賑わってますね。

コーヒーも安いですし、お食事もとてもおいしいです。



僕は昔この、ローマ・ノルテ地区に何年か住んでいたので

愛着があります。(家賃の高さに悲鳴を上げて引っ越して

しまいましたが…)



みなさんはどんなメキシコが好きですか?

メキシコには実にいろいろな顔があります。お洒落な街、

古くからある下町、歴史的な地区、オフィス街、大学都市…

好きなところが増えれば増えるほど、ますますメキシコに

愛着がわいてきます。



***yuta


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧