メキシコシティには星の数ほどの博物館や美術館があります。

本当に様々な博物館があり、そして見ごたえたっぷりのものも

多々あります。


今日紹介する博物館もそのうちのひとつ、

「Museo de Arte Popular(ムセオ・デ・アルテ・ポプラール)」です。

日本語だと、大衆芸術博物館とでも訳すのかな。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


建物は白い壁の、モダンなつくり。

でも、中にはいると、メキシコ各地のアートが飾られています。

美しいもの、伝統的なもの、洒落のきいたもの、民族アイデンティティを

表すもの、一日いてもあきないくらいの展示物の数です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


まずい入り口に飾られているのは、巨大なアレブリヘス。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


建物は4階建てで、これ全部博物館のフロアです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


「大衆芸術」というには、いささかお洒落すぎのような気もしますね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


パキメ遺跡などで発掘された土器に、この幾何学模様が描かれて

いました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


麦藁帽子も、メキシコでは欠かせないアイテムですね。

これもメキシコの伝統芸術です。

作り方がビデオで放映されていました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


メキシコ各地の民族衣装。

ある民族衣装をみて、「メキシコっぽい!」と思うこともあると思いますが、

各地に様々な民族衣装があるのです。

これも、広大な国土と歴史をもつメキシコならではですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ミラグロ(Milagro)

願いがかなうお守りです。

足の形をしているのは、足がよくなるためのお守りです。

普通は教会で寄付と引き換えにいただくものです。




さて、どちらかというメキシコの伝統的な側面の紹介になりましたが、

この博物館は、それだけではないのです。

楽しく、美しいアートがたっぷりです。



まず、メキシコといえば骸骨ですが、ここにもたくさんの骸骨アートが

あります。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


闘牛場。

全部骸骨!もちろん闘牛も骸骨です。

骸骨の世界では、人間も動物もみんな骸骨です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


鉱山で働く骸骨。

骸骨の世界では、人間も、岩も骸骨のようです…。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


記念写真をとる骸骨。

死して、尚思ひ出をつくろうとする骸骨たちが、シュールです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


最後の晩餐。

みんなでスイカを食べてます。いい表情ですよね。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


大統領全員集合。

さて、あなたはどれだけメキシコの大統領をご存知ですか。

時代とともに服装のが変わっていくのが面白いです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


オクミチョ(Ocumicho)。

ミチョアカンなどが有名ですね。オアハカのウッドカービングと並んで

かわいらしいです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

ウィチョール族の毛糸アート(Tambra de Estamble)

このウィチョールのアートは、どれをとっても美しいのです。

ウィチョールのアートに関しては、今度別な記事でも紹介したいですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


生命の樹(Arboles de la vida)。

メヒコ州、メテペックが生命の樹の産地として有名です。

欲しくても、日本に持って帰れるかどうかが心配ですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


アレブリヘス。

カラフルでとても独創的なものです。

セットが組まれてますが、壁の色もすべて白。薄暗い照明が

アレブリヘスの美しさを際立たせています。




まぁここに掲載したのもほんの、ほんの一部です。

一日いてもあきないくらいです。



メキシコシティに来られた際には、ぜひぜひ訪れていただきたい

博物館のひとつです。



この博物館にはおみやげ物やも併設されています。

そこも展示フロアのひとつと思えるくらい充実した内容なのですが、
そのなかでも、実用的でかわいらしいのはこれじゃないでしょうか。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


メキシカンアートモデルのコンバース・オールスター。

いろいろな柄があって楽しいですよ。



日本のガイドブックを開いてみても、ここの記事はみたことはありませんが、

その情報が載っていないのが不思議なくらい、魅力たっぷりの博物館です。



***yuTa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: chelsea -2010年1月28日 (木) 21時08分

      ■惹かれますね
      このコンバースにはかなり惹かれますね。お値段は高めなのでしょうか?

    • 投稿: his-mexicocity -2010年1月29日 (金) 21時56分

      ■Re:惹かれますね
      >chelseaさん値段は失念してしまいましたが、かなり高かったのは覚えています。4000ペソ以上したと思います。私もかなり惹かれて、買おうかなと思って値札を見て、すぐに棚に戻しました。写真はあれ1枚しかとってませんが、かなりたくさんの種類がありました。

    • 投稿: Chelsea -2010年1月30日 (土) 03時34分

      ■私も
      そのお値段ではすぐに棚に戻してしまいますね・・・お手ごろでないのが残念です。でも、初めて知った面白そうな博物館。時間があるときに訪れてみたいです。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧