グルメ 2010.09.19

メキシコは食の宝庫。

なかでも、プエブラ州、ユカタン州、オアハカ州、ベラクルス州、

そしてハリスコ州には食の奥深~い歴史があります。


今日紹介するレストランは、ハリスコ州はグアダラハラの料理です。


El Pialadero de Guadalajara

エル・ピアラデロ・デ・グアダラハラ


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ソナロサの西端。ソノラ通りと、リエハ通りの角に位置するレストラン。

営業時間は朝の9時から夜7時半までと短めですが、いついっても

混雑しています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


番号札をもって並んでいるいる人もちらほら。


ハリスコ、といっても実にさまざまな料理がありますが、

やはりポソレははずせないでしょうか。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ポソレには白、赤がありますが、ハリスコは赤です。

レタスの代わりに、キャベツが入ります。キャベツかぁ。


でも、ポソレはもはやメキシコ全土の料理、あんまり珍しくないですよね。

ファミレスでも食べれますし。


そんなあなたにおすすめなのが下の2品。


まずはビリアのスープ。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ビリアとは山羊のことです。


メキシコ北部では比較的ポピュラーな食べ物です。

でも、山羊はした準備をきちんとしないと臭みがあるのです。


しかし、ここのビリアは臭みがまったくなく、山羊肉のおいしさが

存分に発揮されています!

私は北部の方もずいぶん旅行しましたが、こんなにおいしいビリアは

初めて食べました。


そして、ここに来たらぜひ食べて欲しいものは、


トルタ・アオガダ(Torta Ahogada)


ん?Ahogarって溺死・・・ってことですよね・・・?


そう、ハリスコの名物料理のひとつ、『溺れたトルタ君(勝手に名づけました)』

というものがあるのです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ご覧の通り、スープの中にトルタが浸されています。


トルタは日本で言うコッペパンのサンドイッチのようなもので、

普通は中にソーセージやタマゴ、カツレツなんかをはさみますが、

トルタ・アオガダは、中にお肉を挟んだトルタを、スープの中に

浸してしまうのです。


トルタの上にはスープをかけて召し上がれ!



でもどうやって食べるの????



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ご心配なく。


このメニューが運ばれてくる前に、スプーンの他に、ビニール手袋が

机の上に置かれます。


ようは、手袋をつけた手で、豪快に食べてくださいということ。



ちょっと固めのパンがスープになじみ、中のお肉にたどり着くのが

楽しみになる料理です。


いつも混雑しているお店ではありますが、回転はかなり速いです。


ホールスタッフが人数がお客さんに番号札を渡し、順番どおりに、

そしてお客さんの人数ごとに机を手早くセットしていく様は、

人気店の経験からの裏付けかと思います。



しかし、溺れたトルタって、すごいネーミングですよね。

ハリスコ州や北部にお出かけの際にはぜひ食べてみてくださいね。



***Yuta



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧