メトロ大回りの旅3

前回 の続き


エル・ロサリオをでると、列車はすぐに地下にもぐります。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この6号線は、大部分が工業地帯を走るので、日曜日に乗車

すると、車内はご覧の通り。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


僕の乗った車輌には僕も含めて二人だけでした。



たまたまなんでしょうけど、電気も半分しかともされておらず

かなりさびしい印象をうけます。



目的地のDEPORTIVO 18 DE MARZOまでは8駅。


EL ROSALIO駅 > TEZOZOMOC駅 > AZACAPOTZALCO駅

> FERRERIA駅 > NORTE45駅 > VALLEJO駅

> INSTITUTO DEL PETRLEO駅 >LINDAVISTA駅

> DEPORTIVO 18 DE MARZO駅



工業的な駅名もいくつか見られます。

INSTITUTO DEL PETRLEO駅にはその名が示すように

ドラム缶アートが飾られています。



そんなこんなで目的地到着。


DEPORTIVO 18 DE MARZO

15:32到着

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ここは、DEPORTIVO 18 DE MARZOという運動公園の最寄駅です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


駅のシンボルマークは、フエゴ・デ・ペロータという先スペイン期に

行われた球技がモチーフになっています。



もともとはBasilicaという駅名で開業しました。

Basilicaとは、グアダルーペ寺院のことです。



いまでも寺院には徒歩圏内ですが、より近い駅(La Villa-

Basilica駅)が開業されたこともあり、98年に現在の駅名に

変更されています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


そのため、駅には「グアダルーペ寺院はこちら」の看板があります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


聖母グアダルーペのモチーフ。いいですよね!!!




さて、ここで3号線、UNIVERSIDAD方面に乗り換えます。


DEPORTIVO 18 DE MARZO

15:37出発


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


次の駅、PORTEROまでは地上を走ります。

地上区間はインスルヘンテス通りの真ん中を走ります。

メトロブスとはしばらく平行して走ります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


目的地のGUERRERO駅までは5駅。



DEPORTIVO 18 DE MARZO駅 > PORTERO駅

> LA RAZA駅 > TLTELOCO駅 > GERRERO駅



GURRERO

15:52到着

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


このゲレロ駅の由来は、大統領であり、独立に関わった

ビセンテ・ゲレロに由来しています。

氏もまた、メキシコの歴史上、英雄のうちのひとりです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


メトロの駅のピクトグラムで、人の顔が描かれているものは

やはりメキシコ革命や、独立にかかわった英雄がほとんどです。



さて、ここでB号線に乗り換えです。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

次の目的地はCIUDAD AZTECA方面、MORELOS駅です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


GURRERO

15:56出発


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

B号線の駅には、各駅にモザイクの壁画があってなかなか

魅力的なのですが、GUERREROからMORELOSの間には、

治安が極めて悪いことで有名なテピート地区があるので

カメラを表に出すのは、あんまりよくないです。


乗客の雰囲気が、他の路線と比べて明らかに異なります…。





意味の無い、無益で、酔狂な旅はまだまだ続きます。




ここまでのまとめ:


通過した駅:   71駅中24駅。

乗車した路線:  2号線、7号線、3号線

総移動距離:  29.90KM


***yuta



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧