あと1日で初夢延長期間が終わりますsweat01

ご予約はお早めにっrun
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



・・・って、初夢もとっても大事ですが、

今日はもーーーーっっっと重要なものをご紹介



そ・れ・は・・・



3月16日発 【添乗員同行】  

「ククルカンの降臨」観賞!

メキシコ世界遺産紀行7日間の旅! 



いま、これがとってもイチオシ!!!

何故かと言いますと・・・


実はつい先日、私この世界遺産紀行 の目玉の1つ、

パレンケ遺跡に行ってきたからなのですっっっ


いや~~~、やっぱり噂に聞いてただけありますが、

すごく良いっっっ!!!!


感動ものでございました。。。

最近久しくマヤ文明から遠ざかり、

中央高原の人間になっておりましたが、

やっぱりマヤ文明はすごいのですっっ


まずは、「ところでパレンケ遺跡ってなんなの?」

という方に、簡単にご説明いたしましょう


まずマヤ文明というのは、

他に有名なアステカ文明テオティワカン文明と違って、

幾つもの帝国が繁栄し、その地域全体のことを「マヤ」と呼ぶ、

いわゆる「マヤ文明圏」と呼ばれるものなのですflair


そして、その内の1つの帝国として

7世紀に最盛期を迎えたのが「パレンケ帝国」


遺跡自体は18世紀半ばにスペイン人によって発見されておりますsearch

そこでの発見も、ジャングルの中にひっそりと残っていた巨大帝国

という事で大発見になったわけです

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


しかし、更なる発見となったのが、忘れちゃいけない1952年memo


ある一人の考古学者・アルベルト ルースさんが、

パレンケ遺跡の「碑文の神殿」を調査していました
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

すると、そこに小さな穴を発見

「いったいこれはなんだ?」と思った彼がそこを掘っていくと、

なんと地下に続く階段が現れたじゃないですか


さーこりゃ大変ということで、本格的に発掘調査が行われ、

なんとまずそこに現れたのは

1つの空間と、殉死者と思われる遺体


こりゃーーーますます大変なことになったぞーーっっ!!

と燃え上がったアルベルト ルースさん

更に調査を続けると、つつつ、ついにsign03


出たっ王様の棺
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


その棺、ふたの重さだけで5トンあったそうな

棺全体では、20トンもあったそうな


そして、その棺をそーーーっとあけますと・・・


パカル王のお出ましっっっっっsign03sign03
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

パカル王はヒスイの仮面をかぶってヒッソリと寝かされておりました

そのお墓とパカル王を再現したものが上の写真up

これ、人類学博物館のマヤブースにございますっ


そして、こんな所で王様が見つかってしまったということで、

それまでは、メキシコのピラミッドはエジプトのピラミッドとは違い、

あくまでも宗教的儀式を行う為の神殿だ!

と考えられてたものを、いっきに覆してしまったのでした。。。


こんな大発見があったパレンケ遺跡

一度は見とかなきゃもったいないですよ


他にもたくさんの神殿・石碑eye
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

見えますか

当時の人の様子とマヤ文字がびっしり

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

遠めから見た「宮殿」shine

高い塔は見張り台だったとか、天文台だったとか、色んな説が

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
「太陽の神殿」sun


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
「十字架の神殿」

見事な屋根飾りは他に類を見ません


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
とっても立派な「マヤアーチ」

中央高原にはこのような石造りの屋根はないんですよねー

素晴らしい



そして、マヤの石碑などを見ていると、

真ん中に「十字」が描かれてることがよくございます


えっスペイン人が来る前にキリスト教伝来してたの



・・・ってそんなはずはございません

彼らの中で十字というのは、「生命の樹」を表します。

そのモデルになった木がこちら
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

ね?なんとも変な枝の分かれ方でしょ

こちら、スペイン語ではCEIBA(セイバ)と呼ばれ、

日本語だと・・・「カポックの木」だそうです

なんか可愛い名前ですね



そして、最後にご紹介するのは、これ
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

むむむこれも何かの神殿かな


違います!!



これは、この遺跡でパカル王の墓を発見した

アルベルト ルースさんのお墓


実は右端にお墓と知らずに腰かけてたオバちゃんがいたのですが・・・

気にしない。気にしない。。。


さぁっ

この記事でパレンケ遺跡にいきたくなってしまったそこのあなた

今がチャンスです!!

ぜひぜひご予約を!


3月16日発 【添乗員同行】  

「ククルカンの降臨」観賞!

メキシコ世界遺産紀行7日間の旅!



遺跡大好きmisa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧