2018.12.11
ど~も アンディです
DOLORES OLMEDOってだれ
ソチミルコは、フリーダ・カローとディエゴ・リベーラの一番人気の作品が見えるドロレス・オルメドという美術館がありますが、なぜこの美術館は、ドロレス・オルメドって言いますか??
ドロレス・オルメドは、フリーダとディエゴのベストフレンドでした!
1908年に生まれ、フリーダより1歳若いだけ。9歳のころ、お父さんが亡くなり、お母さんが小学校の教師だったのに、家族は貧乏になり、お母さんに手伝い、9歳だけで働き始めた。高校の時代、PREPARATORIA NACIONAL高校、初めて女性受け入れ、2000人の男性で、25人の女性で、フリーダに知り合ったが、まだ友達にならなかったの。
ディエゴ・リベーラに知り合ったときに、ドロレスの裸の作品を描いた。そして数年後、フリーダと友達になった。その時から、ドロレスの肖像をたくさん描いた。
ベストフレンドでした
「LA TEHUANA,1950*」
「テワナっていうのはオアハカ州の民族衣装」
1957年にリベーラ先生は、亡くなる前に、描いた作品をもらい、「メキシコ人の市民のため、いつか美術館を作ろう」と約束しました。
ついに1994年にドロレス・オルメ美術館オープンしました!
このキレイな美術館を知ってもらう機会をお見逃しなく~!