¡Hola!

インターン生の中村です。

 

皆さん、「メキシコの国旗を思い浮かべてみて」と言われたらすぐ思い浮かびますか?

 

 

緑、白、赤のトリコロールに真ん中なにかあるな…といったイメージでしょうか。

 

今日はメキシコの国旗のトリビアをちょこっと紹介したいと思います!

 

Img1783_1

 

 

 メキシコの国旗の意味

 

メキシコのトリコロールの色はそれぞれこんな意味です!

 

緑 「民族の運命における国民の希望」

 

白 「カトリックや宗教的な純粋さ」

 

赤 「国に殉じた愛国者の血」

 

これはスペインからのメキシコ独立戦争に関係しているのだとか!

 

 

そして真ん中の国章は「鷲がサボテンの上で蛇を食べている場面」を表しているそうです!

「なんだそれ!Σ(゚Д゚)」って思いましたが、実はこんな古い言い伝えが関係しています。

 

スペインに征服される前、かつてのメキシコにアステカ文明が栄えていたころのお話です。

アステカ人が首都を定める時、太陽神ウィツィロポチトリからこうお告げされました。

 

「鷲がサボテンの上で蛇を食べている土地を探しなさい。」

 

アステカ人は長い時間をかけたものの、遂にその土地を見つけウィツィロポチトリ神のお告げ通り首都テノチティトランを築き上げました。

 

ちなみにアステカの首都テノチティトランは現在のメキシコシティです!

 

Img1782_1

 

このようにメキシコの歴史がたくさん詰まった国旗ですが、あらゆる場所に掲げられています。

 

その中でも特に見どころなのはメキシコシティのソカロ(中央広場)のものです。

 

とにかく大きくて迫力がありますね!

結構強い風が吹かないと全部旗が開かないので、写真を取るのがちょっと大変です(笑)

 

 

Img1468_1_2

 

ソカロ(中央広場)では有名なCDMXサインと巨大な国旗、ラテンアメリカ最大のメトロポリタン大聖堂を背景に素敵な写真が撮れるので是非足を運んでみてくださいね!

 

Img1461_1

 

 

中村

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

大きなメキシコの国旗の前で素敵な写真が撮れちゃうツアーもあります!

気になる方はこちらをクリック!

 

 

 

===編集後記===

メキシコでも各地と同様に新型コロナウィルスの影響で外出などが制限されています。

メキシコシティブログでは引き続き水曜、土曜の更新でメキシコの情報をお届けしていきます。

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひメキシコへまたお越しください!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2020.12
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧