鉄道 2014.04.16

エドモントンを出発してしばらくすると、大きな湖を通りかかります。

Wabamun Lakeです。

こちらの湖、様々な魚の生息地で、夏も冬も魚釣りの人気スポットだったのですが、2005年に貨物車が脱線し、湖にたくさんの油を流してしまったそうです。
今でもここの魚を釣って食べることは禁止されていて、魚は釣っても直ぐに逃がしてしまうスポーツフィッシングのみとなっているそうです。

また、湖の対岸にある建物は、石炭で発電している発電所だそうです。
今でも石炭で発電しているとは珍しいですよね。

そんな説明を、説明をパークカーで聞いて、
ブランチの時間になってきたので、食堂車へ向かいます。

ジャスパー到着の日は、朝食と昼食を一緒にしたブランチになります。
ジャスパー到着がお昼の1時の予定で、ちょうど昼食時間に重なるからだそうです。
朝6時半から8時半までは食堂車とパークカーでコンチネンタルブレックファースト(パンと飲み物など)が提供され、9時~ジャスパー到着までがブランチとなります。
早朝のコンチネンタルブレックファーストもブランチも、早いもの順。
起きてから、何も食べてないので、早速ブランチへ行って来ました。

こちらがブランチメニュー

うーん。 色々あって、迷っちゃう。

今日は特別に食堂車からのサービスでミモザというオレンジジュースとシャンパンの混ざったカクテルをくれるというので、お酒に弱いのに、勢いで頼んじゃいました。
(通常お酒類は別料金になります。)

朝からお酒を飲むなんて、なんて優雅なのかしら~notes

今日の夜の食堂車の予約もついでに行われました。

私は2回目の夕食時間にしました。

ちなみに夕食の時間は様々な状況によって、前後しますが、
1回目は夕方5時ごろ
2回目は夜7時ごろ
3回目は夜9時ごろになります。

こちらが今日の私のブランチ。

エッグベネディクトです。
ポテトと卵の間に鴨肉が入っているのが、
「さすがVIA」
と思わせるほど美味しかったです。

外の景色を見ながら、美味しい食事とお酒。 
最高ですheart04



食事も終わり、パークカーに帰ってみると、ボードに色々書いてありました。

多分朝から書いてあったのでしょうが、気付きませんでした。
その日の出来事が書いてあって、いいですね~

地平線の先に、うっすらとロッキーの山々が見えて来ました。



ボードに書いてある通り、おみやげ物の販売が始まりました。

皆さん、絵葉書、帽子、Tシャツなどなど、色々買い込んでいました。

ラウンジでブログを書いていると、突然子供達の団体がやって来ました。

学校の課外授業なんだそうです。
ジャスパーまで、VIA鉄道に乗って見学をし、帰りはバスで帰るそうです。
なんて素敵な課外授業なんでしょう。


窓の外の景色は、ロッキーらしい景色が近づいて来ました。


こちらはアサバスカ川。

アサバスカ川は山の雪解け水が川になったもので、例年この時期だったら、もう少し水の量があるそうですが、今年は少ないそうです。

綺麗な山々が近づいてきて、乗客のシャッターの数も増え、皆さん忙しそう。


もうすぐジャスパーに到着です。

by B

**********************************************
VIA鉄道の旅シリーズ 以前のブログはこちらをご覧下さい。
旅の始まりはユニオン駅から
エコノミークラスで出発
エコノミーの食事とスカイラインカー
Capreol駅と車両
エコノミークラスの持ち物とWifi
エコノミーのランチとアクティビティー
次は寝台車の2段ベッドに乗換えだ!
食堂車での初めての夕食
2段ベッドの夜の顔
列車の中のシャワー事情
食堂車での初めての朝食
カナダ中部の都市ウィニペグ
最後は個室寝台で2泊
最初で最後の昼食時間とサスカチュワンと遅延の関係
みんなの憩いの場・パークカー
Melville駅と2回目の夕食
夜の個室寝台と寝台車両
エドモントンに到着! そして預け荷物に関して
**********************************************

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 白ねこDay's -2014年4月20日 (日) 13時35分

      ■初コメです☆
      記事拝見させて頂きました(*´ェ`*)ブログ巡りが好きなのでまたチェックさせてください★また覗きに来ます(*'ω'*)

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...