「社会起業家」

社会起業家とは、社会変革の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す・・・。


活字で読むとなんだが難しく・遠いような気がする言葉ですが、誰もそのチャンスを持っている実は身近な言葉なんです


職活動を終えた社会人の皆さんは、学生の時に何を思っていましたか?

どんなことを感じていましたか?


学生のみなさん・就職活動中のみなさんは今後どんな仕事をしたいですか?


HISでは社会起業家を目指す学生団体「TRIGGER」とコラボをし、

この度スタディーツアーを作りました


「TRIGGER」とは立教大学の学生の大野さんを代表とした学生団体です。

「様々な個性を持った人々と切磋琢磨しながら、明日の世界を真剣に考えたい」という思いのもと、

学生を対象に新しいビジネスコンテストなどを開催しています。


今回の商品はそんな学生の皆さんの声をもとに企画をしたツアーです。


アーで訪れる場所は「バングラデシュ」

・・どこ?とお思いなる方もまだまだ多い、アジア最貧国と呼ばれる国です。

各国の支援を受けても、政治汚職が未だはびこるバングラデシュでは実際に貧困で困る市民の手には届いていないのが現状です。

一日の生活費も驚くほど安く、加えてサイクロンの襲来などで、衛生状況も決していいとは言えません。


すが、このバングラデシュから多くの「社会起業家」が誕生しているのです。

ノーベル賞を受賞した「グラミン銀行」のムハマド・ユヌス氏世界最大のNGO「BRAC」を立ち上げたファザル・H・アベド氏、日本人ですと、マザーハウスの代表:山口絵理子氏などなど・・・

著名な起業家も本当に多く、「社会起業後進国」の日本からすれば学ぶことばかり・・・

各企業家達が、国と人々を貧困から救いたい・・、自立したい・・、と様々な思いから立ち上がったかたばかりです。


今のこの日本で皆さんはどんなことを思っていますか?


“自然を楽しむ”エコなブログ-バングラ1

何かを変えたいと思いますか?
“自然を楽しむ”エコなブログ-BRAC1

誰かを助けたいと思いますか?
“自然を楽しむ”エコなブログ-グラミン1

今だからできること・感じた今だからできること、

それを実際に見て・学んでみませんか?


これから数回にわたりバングラデシュの魅力とツアーのポイントを紹介して行きたいと思います。


学生限定 社会起業の最前線を訪問&現地大学生との交流 バングラデシュ・スタディーツアー 7日間」

2/22 発 7日間 : 3/15 発 7日間


各設定にてスタディツアーの募集を行っております。

空席はまだあります!こちらのツアーは学生限定となりますが、そのほかにも各種ツアーも販売中!!

是非HPをチェックしてみてください!!


■バングラデシュツアー

http://www.his-j.com/tyo/eco/asia/index-bengal.htm

■マザーハウス×HIS バングラデシュスタディツアー

http://www.his-j.com/tyo/group/mother/index4.html


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.海外ボランティア・スタディツアー

スタッフ 佐藤 真理

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧