[ご出発日] 9月8日


[ご参加コース] インド・マザーテレサ施設でボランティア体験 インド・デリー&コルカタ&バラナシ11日間


[参加形態] 1名様 (大学生 女性/22歳)


[ツアーの感想] 行って良かった。すごく良かったですshine


[食事] カレーでした。おいしく食べられましたrestaurant


[服装] 長袖シャツを持っていった方が良いとどこかに書いてあったmemoので持っていったのですが、あまり着る機会がありませんでしたconfident 半袖をもっと持っていけばよかったと思いました。

洗濯sweat01は毎日してました。干した翌日の夜には乾いていました。

[宿泊先について] コルカタのホームステイ先はアットホームhouseな感じで良かったです。デリーのホームステイ先がどちらかというと放任タイプのお家だったのでコルカタと比べると少し寂しかったですweep

[ガイド] いろいろしていただき、お世話になりました 人柄も良く、とてもよかったですgood

[ボランティアした施設] シャンティダン(午前)&カリガート(午後)

グループのみんなは別の施設でボランティアをしていましたが、私はシャンティダンに行きたかったので別行動を取りました。施設では特に指示を受けてなにかするわけではなく、とにかく子供たちの遊び相手になる感じでした。一度、シスターに「子供の髪を切って欲しいhairsalon」といわれたのでお手伝いしました。


午後のカリガートではお薬を配ったり、食事を配ったり、その後、食器を片付けたりしましたが午前中にここでボランティアした人に聞くと午前の方がもっと仕事が多いようでした。


[お小遣い] 30,000円を持って行きました。最終日デリーでの自由行動の際にアグラまで行ったのでtrain、その時の鉄道の切符とホームステイ先から駅までの送迎carをお願いしたのと紅茶屋cafeさんでお土産を買って使い切りましたmoneybag

[持って行って(行けば)良かったもの] 洗濯ヒモは持っていって良かった。また虫除けも結構使いました。持って行けば良かったと思ったのが、アルコール消毒のスプレーかウェットティッシュ。食事の時restaurantに(手などを)拭いたりするのに他の人が使っていたので。

・・・お電話でお話をさせていただきましたが実感を込めて「行って良かったshine」とおっしゃっていただき、うれしく思いましたnotes ご感想ありがとうございますsign03


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.海外ボランティア・スタディツアー

スタッフ 木村 友響

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧