[ご出発日] 9月25日


[ご参加コース] アライアンス・フォーラム財団~新しい途上国支援の現場を訪ねて~バングラデシュ・スタディツアー6日間


[参加形態] 1名様 (社会人 女性/30代)


[ツアー参加の動機は?] 業務に関連しての会社の出張としての参加でした


[このツアーを一言で表すとしたら?] 「バングラデシュの今を知る」


[旅で一番思い出に残ったエピソードは?] “一番” となると難しいです。日本と色々な面でぜんぜん違うsign01ということが一番の印象です。


[食事] どれもとても美味しくて大満足です スパイシーですが辛すぎないので日本人の口goodにあうと思います。お茶japaneseteaもとても美味しいです。ただ、どれも高カロリーupで使っている油(の種類)が異なる点、胃腸の弱い方は水sweat02以外で注意した方が良いのでは、と思いました。


[ガイド] 総じてとても良かったです 非常に手厚い体制でした。ただ一点、現地ガイド(ベンガル語英語)と日本人の学生の方(英語日本語)がサポートする点、事前に説明いただいた通りですが、学生の方はプロの通訳者ではないですし(とても優秀で素晴らしい方shineでしたが)、現地の人との対話の機会が多いスタディ・ツアーは参加者本人に多少でも英語ができること(特に聞き取りear)が望ましいと思います。


[持って行って(行けば)良かったものは?] 
・懐中電灯(これは非常に助かりました)

・タオル(通常の海外旅行では気にしないのですが、今回は持って行って良かったですgood

H.I.S. さんからいただいた資料bookは随分参考になりましたeye (flairバングラデシュツアーご参加のお客様には弊社作成の「バングラデシュ・インフォメーション」の冊子をお渡ししております


[次に行く人たちへアドバイスをするとしたら?] スタディツアーですので訪問先について事前にある程度調べてmemoから現地に赴かれるのが良いと思います。その方が多少英語がわからなくても質問paperをすることができます。挨拶だけでもいいので、現地語を使うことも人々と接する機会が多いツアーなので重要なポイントflairだとツアーの終盤になって気づきました(反省点でもありますweep

[この旅行で得たことは・・?] 日本があまりにも便利すぎる国であることを帰国してから一週間経ちますがまだ時折実感します。

参加メンバーにも恵まれnotes 旅行を楽しむとともに、ご出張の目的に対しても有意義だった、ともコメントをいただきました。


ご感想ありがとうございます!!


今回ご感想をいただいたコースは・・・アライアンス・フォーラム財団~新しい途上国支援の現場を訪ねて~バングラデシュ・スタディツアー6日間


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.海外ボランティア・スタディツアー

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧