clover前回のブログはこちら・・・インドでボランティア体験~2日目⑤~


インド滞在3日目、コルカタ滞在最終日


早朝、ミサに参加 (詳しくは前回のブログで・・・インドでボランティア体験~2日目①~ ) 朝食をとってから午前のボランティア活動をするプレムダンへcar


プレムダンでのボランティアは昨日もやって大体の流れをつかんでいたので次から次へと仕事をこなしていきます rock(詳しくは前回のブログで・・・インドでボランティア体験~2日目④~


余裕が出てきたのか、施設で生活する人や他の国から来ているボランティアと一緒に仕事をしながら他愛もない話をしましたnotes


午前のボランティアの時間が終わり、プレムダンで仕事をするのはこれが最後。たった2日、しかも午前中だけしか働いていないのに少し寂しくなりますweep


休憩時間中に仲良くなった韓国人の大学生とアドレスを交換したりmemo、昨日もプレムダンで一緒に働いたスペイン人とお別れの握手をして一度、ホテルに戻りましたcar


昼食をとって午後clockはダイヤダンでボランティアです。


“自然を楽しむ”エコなブログ-ダイヤダン


ダイヤダン、ここは障害を持つ子供たちがいる施設です。シュシュバハンとは違い、ここは男性でもボランティアをすることができます。


最初にプレムダンに行ったときもそうでしたが、ここも路地の奥にあって入り口の前に行くまでそれとは気づきませんでしたeye


↓ちょっと引いてみると・・・
“自然を楽しむ”エコなブログ-ダイヤダン②


ちょっと見落としてしまいそうです 実際、登録の時に一緒になった日本人の方はあちこち迷って(途中、リキシャの運転手にいい加減な案内もあって)ようやくたどりついたそうですsweat01


ボランティアに来たことを告げて扉を開けてもらい、中へ入ります。


入り口近くの階段で3階へと上がり、ボランティア用の荷物置き場に持ち物を置き、すぐそばにかかっているエプロンを付けます


さて、何から始めればいいのか・・・とあたりをみまわしてみても数人のボランティア(たぶんヨーロッパから)が床に座って子供と遊んでいるだけでした。


まだボランティアもそんなに来ていないのかな・・・と思い、同じように床に座り近くにいた子供と遊んでいたのですが他に手伝えそうなこともあまり無い様子。


午前中、プレムダンで洗濯したり、掃除したり、食事を運んだりと体を動かし、午後もそのつもりで来た身としては急に気勢をそがれた感じですwobbly


子供たちと遊ぶのも楽しいのですが、さすがにそれだけでは・・・と思い「何か手伝うけど」と言いながらいくつかの部屋をまわります。


あまり手伝えそうな仕事も無く、他のボランティアの人も子供たちと遊んでいるだけ。子供たちをベッドに運ぶ仕事を少し手伝ったぐらいです。


そういえば、ボランティア登録の時に説明してくれた人が午前の方が仕事が多いと言っていたな・・・などど思い出しながら子供と遊びながらちょっとキッチンを覗いてみると夕食の時間になったようですrestaurant


ボランティアが子供たちに食事を食べさせていたので手伝わせてもらうことに。


カボチャ(?)のペーストが入ったお皿を渡されて「じゃあ、この子に食べさせて」と言われたのが小さな赤ちゃん スプーンで口に運んで食べさせるのですが、風にゆれるカーテンの動きがおもしろいらしく、なかなか食べてくれませんweep


だんだんと周りの子たちが食べ終わって片付けをしたりしているのを横目にお皿の中はほとんど減らず・・・食べさせるのが仕事なのに・・・午前の仕事とは別の嫌な汗をかきましたsweat02


そんな様子を見かねたのか「あんた、まだそれしか食べさせてないのannoyというようなことを言われて施設のスタッフと交代recycle


本当に食べさせられるのかな?と思って見ているとさすが、うまくあやしながらどんどん口にスプーンを運んでいきます。戦力外を通告されたような気分になり、仕方なく洗った食器を片付ける仕事を少し張り切りすぎな感じで手伝いますdash


洗い物が終わるとどうやら午後の仕事はだいたい終わりのようです。この日、夜の便でデリーに向かうことになっているのでそろそろ出なくてはならない時間になってきましたwatch


一緒に働いた日本人の方にお別れをしてpaper、迎えに来てくれたガイドさんと空港へ向かいますcar


コルカタの空港到着 あとはインドのLCC(ローコストキャリア)、キングフィッシャー航空に乗ってデリーへ


本当にあっという間でしたが、今回の旅の目的であるインドでのボランティア体験が終了しました。


↓デリー行きのチケット
“自然を楽しむ”エコなブログ-キングフィッシャー航空でデリーへ


clover 続きは・・・ インドでボランティア体験~あとがき~


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.海外ボランティア・スタディツアー

スタッフ 木村 友響

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.09
    loading...
    テーマ一覧