green traveler編集長です。いつもご覧頂きありがとうございます。


4月23日(土)に第1回屋久島トレッキング講座を開催しますsign01


屋久島のトレッキングシーズンの本格突入を前に、人気の縄文杉や白谷雲水峡、最高峰の宮之浦岳登山や屋久島の自然観察、魅力について経験豊富な弊社メンバーがご説明します。

人気の縄文杉も、最高峰の宮之浦岳も1日10km以上歩きますので、ある程度の覚悟が必要な健脚向けコースになります。ただ、これからしっかり準備をすれば、トレッキングをやったことのない初心者でもしっかり理解できるような講座ですので、チャレンジのきっかけにしていただければ幸いです。


屋久島は縄文杉だけでなく、そんな厳しい山歩きでなくとも楽しめるスポットもあります。こんな巨木はほかにもたくさんあります。
“自然を楽しむ”エコなブログ-紀元杉

講座では、屋久島トレッキング時に必要な装備についてもレクチャーいたします。ここでは予告編として少しだけ、説明しますね。

屋久島の場合、雨対策が最も大事です。rain

“自然を楽しむ”エコなブログ
1ヶ月に35日雨が降る」といわれるほど、晴れていても突然雨が降り、霧に包まれることもしばしばです。
“自然を楽しむ”エコなブログ
従って、屋久島の用具は、防水を前提に揃える必要があります。トレッキングシューズ、雨具、トレッキングパンツについても、ゴアテックスなどの防水性とシャツも水を吸う綿製でなくものが適しています。


そもそもなぜトレッキングでは濡れることが良くないかといいますと、暖かい時期であれば、体からも汗をかきます、その上濡れて水分を吸ってしまうと体が重たくなり、余計な負担が重くなってしまいます。寒い時期ですと、体を冷やす原因にもなり、正直、楽しむとは程遠いことになってしまいます。
“自然を楽しむ”エコなブログ
悩ましい雨ですが、この雨のおかげで、世界に名だたる巨木や苔の森を形成しているわけなので、雨こそ屋久島の代名詞なのです。


あと意外に多いトラブルが、シューズの問題。5年以上使っているトレッキングシューズは特に要注意ですflair。経年変化で靴底のゴムカバーがトレッキング中にはがれてしまうことがあります。出発前に必ずそうした兆候がないかチェックしておきましょう。私も一度だけその経験がありますが、靴底のない山歩きも苦痛以外の何者でもありませんwobbly


また講座当日は、アウトドア専門店「L-Breath(エルブレス)新宿店」の専門スタッフが、実際の品物をご用意して「屋久島スタイル」をご紹介します。トレッキング講座参加の方には、エルブレス新宿店で利用できる割引券もプレゼント!セミナー会場と店舗も徒歩3分の距離ですし、個別に相談にも応じてくれますので、この機会に自分にあった屋久島スタイルを揃えることも可能ですよ!



参加資格は特にありません!屋久島にいずれ行ってみたいなとか、という程度でもOKです!
見るだけでなく、五感で楽しむ方法も伝授します!講座に参加すれば、あたなもgreen travelerになれます!

屋久島トレッキング講座のご案内

●開催日時:第1回4月23日(土) 14:00~15:30、第2回5月7日(土) 15:00~16:30
●開催場所:H.I.S.新宿本店9階セミナールーム
●参加資格:ツアーにお申し込みの方又は参加を検討されている方
●定員 :各回30名 (定員を超える場合はツアー申込者を優先させて頂きます)
●参加方法:事前予約制です。お電話またはオンライン(PC)にて
http://www.his-j.com/tyo/eco/semminer.htm


H.I.S.エコツーリズムデスク

五感にチャージする大自然エコツアーclover

PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html

mobile:http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2025.01
    loading...
    テーマ一覧