いつも頂きありがとうございます。green traveler編集長です。
今日は自然の楽しみ方・・・「川」編です。
日本の川は山地が迫っているため急流であることは昔、地理の教科書でならった記憶がありますが、ここカナダのユーコン川は本当に自然の中に自分自身がとけこむような川の体験ができるのです。
夢のようなカヌーツアーを作ってしまいました!
http://www.his-j.com/tyo/eco/america_canada/eco-you_2011.htm
そう、カヌーの聖地といわれる「ユーコン川」。ベストシーズンの7月30日出発で添乗員付きの少人数で行くツアーです!昨年のカヌーキャンプをレポートします!
ユーコン川カヌーができるのはカナダでもアラスカに近い北部ホワイトホースという町。カナダの玄関口バンクーバーからさらに乗り継いで約2時間のフライトで到着します。
川の流れに身をまかせ・・・・
本当に自然以外は何もない・・・・。
カナダ人のカヌーガイドが案内してくれます。手馴れたものです・・
料理まで作ってくれる。もちろんすべて手作りのアウトドア料理!
時には歌まで歌ってくれて・・・
自然にどっぷり漬かって、電気や水道もない生活・・
自ずと一緒にいる同行者との会話もはずむ・・・
時には釣りやったり・・・、カワヒメマスが釣れる
釣った魚はもちろんいただきます・・・・
泊りはテント。さすがに4泊もすると設置も慣れてきます。
赤い野生のベリーが色鮮やか・・・・
かわいらしい花々も・・一年でもっとも美し季節
このツアーは1 日約 4 ~ 6 時間カヌーを漕ぎ、キャンプ地を移動していきます。ユーコンの壮大な景色をご覧いただきながらの旅は、全体で約 160km の移動となります。
160kmも漕げないよ・・・なんて思うかもしれませんが、大丈夫です。
川は普段時速10km/hで流れていますので、何もしなくても進んでくれるのです。だから、こんなこともできるのです。↓
昼寝・・・・、これが一番気持ちいい・・・・!
いかがでしたか?ユーコン川カヌーの魅力わかっていただけましたか?
このツアーはユーコン川でも景色や水が最も美しいといわれるルートで、女性などカヌーがはじめての方でもお楽しみいただけます。川の流れと一体感、流れていく景色の中で溶け込むように咲いているピンク色のファイヤーウィード(ヤナギラン)、夏の間に咲く巨大なムース(ヘラジカ)、秋には空に舞うオーロラを見るチャンスもあります。
最近は日本でも釧路湿原、ニセコ、奥多摩、熊野川、四万十川などでもリバーカヌーは盛んに行われていますが、そのカヌーイストたちの憧れの聖地がユーコン川なのです。
日本のものとは、そのスケール感やどっぷり感がまったく違います。
まさに川の流れに身をまかせていると、人間が自然と一体となれるそんな感覚になります。
このユーコン川カヌーキャンプツアーは、2011年7月30日限定出発で実施!日本から安心の添乗員が同行します。1人参加の参加の方も例年多いので、打ち解けて仲良くなっています。
コース詳細はこちら
http://www.his-j.com/tyo/eco/america_canada/eco-you_2011.htm
H.I.S.エコツーリズムデスク
五感にチャージする大自然エコツアー
PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
-
投稿: まこっち -2011年4月 1日 (金) 14時48分
■初コメです。
ユーコン川。なんか聞いたことあるなぁ?カヌーの聖地と言うのは知らなかったけど。何で聞いたんだろ?カナダですかぁ。母が行ってたけど良い所みたいですね。いつか行けるかな? -
投稿: H.I.S.エコツーリズムデスク -2011年4月 3日 (日) 14時32分
■Re:初コメです。
>まこっちさんコメントありがとうございます。ユーコン川は自然そのものです。行ったらとっても元気が出て、周りの人にも元気を与えられると思いますよ。 編集長