いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler 編集部の木村です。
すでに放送時間が終わっていますが、みなさんご覧になりましたでしょうか
本日、NHK総合でアフリカの特集が放送されました
NHK総合 ダーウィンが来た! 生きもの新伝説
237回 草食ガゼル vs 最強ハンター サバンナ生き残り術
【日 時】 NHK総合 7月3日(日)PM7:30~7:58/[再放送]NHK総合 2011年7月5日(火)PM4:20~4:48
【詳 細】 http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p237
広大なアフリカの大地
この時間にブログを更新している状況からおわかりでしょうが、私はリアルタイムで番組を見ることができませんでした 録画してあるので帰宅してから見ようと思います。
まだ番組を見ていませんので内容に触れることはできませんが、番組ホームページから察するに草食動物のトムソンガゼルが主役のようです。
大草原で繰り広げられる草食動物と肉食動物たちのドラマを特集した番組なのではないでしょうか。
私、木村も何度かケニアやタンザニアなど東アフリカを訪れていますが、ライオンなどの肉食動物がガゼルのような草食動物をハンティングしているシーンには残念ながらお目にかかったことがありません。
一度だけライオンが獲物を狙ってジリジリと距離をつめている緊迫した場面に遭遇したことはあるのですが結果は草食動物(たしかインパラだった気がします)が隙をみて逃げていきました。
ハンティングのシーンは残念ながら(というのは人間側の勝手な発言ですが)見ることはできませんでしたが、お互いに隙をうかがいあうような緊迫した時間を目の当たりにしたことは貴重な体験でした
狩りの場面を見たことはないのですが、狩った獲物を食べているライオンには遭遇したことが何度かあります。
少し遠いですが狩った獲物を食べているライオン
静かな草原の中で肉を食べるライオンの息遣いが聞こえ、風に乗って狩られた動物の内臓の臭いが鼻をかすめていったのを良く覚えています。
緊迫の場面で 「草食動物が逃げることができて良かった」 のか はたまた 「ラインが獲物を捕らえられなくてかわいそう」 なのか。
食べられている 「草食動物がかわいそう」 なのか それとも 「ライオンが獲物にありつけて良かった」 のか。
いろいろな考え方があると思いますが、いずれの場面でも私はどちらの立場でもなく自然の営みを眺めて続けていました。
冒頭の番組をご覧になってアフリカに魅力を感じた方はぜひ次の旅行先の候補に入れてみませんか?
■ H.I.S .のアフリカ エコツアー http://www.his-j.com/tyo/eco/europe_africa/index4.htm
H.I.S.エコツーリズムデスク green traveler 木村 友響
五感にチャージする大自然エコツアー
PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobile:http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO