屋久島 2011.09.04
いつもご覧頂きありがとうございます。鮫島です。

屋久島自然環境保護ボランティアツアー三日目。今日のメインイベントは縄文杉トレッキング。





屋久島のシンボル縄文杉を目指して荒川登山口からスタート。
宿を4時過ぎにに出発。



まずは腹ごしらえ。朝食のお弁当タイム。



そして出発!いよいよ往復22kmのスタート!



道の八割はトロッコ道と呼ばれる昔の林業に使用していた緩やかな線路道。



こんな鉄橋も!ドキドキ



安房川の上流。大きな石が目につきます。



途中から山道に入ります。




トイレは登山道に二ヵ所。し尿は人力で運んでいるそうですよ。



大王杉。縄文杉が発見される前までは屋久島最大のヤクスギだったそうです。




自然の造形が至るところに出現!何に見える?



何に見える?



こんなのも。



ウィルソン株という大きな切り株の内部からはこんなのも。



夫婦杉の近くには、こんな珍しい木が。茶色のヒメシャラが他の木と合体!



どこかの庭園のようですが、実は切り株の上に着生した苔の世界。苔の上に新しい杉の芽が生まれていきます。



空中に浮かぶ巨大な蜘蛛手?
屋久島は想像力をかきたたせてくれます。



ついに到着!この大きさは写真では捉えきれません。実物は想像以上ですよ!




怪我なく無事、登山口に帰還!16時前どしたから、10時間以上も歩きました!皆さん、達成感でいっぱい!でもちょっと筋肉痛かな。




霧に浮かび上がる縄文杉は本当に幻想的でした。
私が今まで見た縄文杉の中で最も美しく力強い縄文杉でした。

明日はツアー最終日。島内各地を巡ります。


屋久島ツアー一覧はこちら

H.I.S.エコツーリズムデスク green traveler
五感にチャージする大自然エコツアーclover

PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobile:
http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.10
    loading...
    テーマ一覧