屋久島 2011.09.07

いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler編集長の鮫島です。


9月は屋久島旅行が大人気です。これから出発される方も多いと思います。そのほとんどの方が目指すのが縄文杉ですよね。

“自然を愛する”エコなブログ-未設定

縄文杉に出会うためには、片道11km、片道5~6時間歩くことになりますwobbly縄文杉に会いたい一心で黙々と歩く・・・これもちょっとツライですよね。


でも実際には、その道程中、気づかないところにたくさんの魅力があるのですよ。

例えば・・・
難易度が低いものから・・・

“自然を愛する”エコなブログ-未設定
わあああ!山の中に恐竜がup いや巨大なサケ いや、巨大な亀 想像が膨らみます。


次は・・・
“自然を愛する”エコなブログ-未設定
これは何だ? 角の生えた象さんsign01多分子どものゾウさんかな 


“自然を愛する”エコなブログ-未設定
あああ空中に巨大蜘蛛がああああdash 


茶色の木はヒメシャラ。屋久島の森でよく見られるツルツルした木。でも良く見ると・・・
“自然を愛する”エコなブログ-未設定
隣の全く違う木とキスしてないsign02heart01 


そんなラブラブを表現してか、切り株の中からハート型も出現!
“自然を愛する”エコなブログ-未設定
ウィルソン株という大きなヤクスギの内部からショットheart04eyeテンションあがる~up

でも帰りにラブラブのヒメシャラを反対側から再度見てみると・・・

“自然を愛する”エコなブログ-ヒメシャラ
あれsweat01なんか叩かれてないheart03sign02浮気しちゃったのかな

次に難易度が高いのはこれ!何に見えるかな考えてみよう
“自然を愛する”エコなブログ-未設定
よーく見てくださいflair。白い角を持った竜がいるのがわかりますかsign02


などなど、しばし足を止めてよく見ると、いろんなものが出現します!しかも自然の造形物なので、こちらが想像すればするほど、形を変えていろんなものに見えてくるのが不思議ですnotes


そうんあ風に考えていくと、木に顔があり、手足があり、そして森のいたるところに、本当に妖精たちが出てきそうです。

きっと、宮崎駿監督もこうした屋久島の森の中で想像を膨らませたのでしょうか


さらにsign03
“自然を愛する”エコなブログ
最初からずーっと続くトロッコ道には、トンネルや谷底の上にかかった鉄橋などあって、さながらアトラクションのように感じてしまうのは私だけでしょうか歩くビッグサンダーマウンテンsmile
“自然を愛する”エコなブログ-未設定

いかがでしたか?こうした発見は実は個人だけでいくと見逃してしまうことがほとんどですweepガイド同行だとそうした気づきを与えてくれ、より縄文杉に至るまでの道のりも楽しくなるのではないでしょうかscissors


油断していたら、食虫植物モウセンゴケがあああああeye“自然を愛する”エコなブログ-食虫植物モウソウゴケ
名前の通り虫を食べる植物です 葉に甘い香りのする粘液を出して虫をおびき寄せ食べてしまうのですsweat01本来、湿原に自生する植物ですが、雨の多い屋久島では岩に着生していたりします。


神秘的な縄文杉もいいですが、ぜひ往復22kmの道のりもぜひ楽しんでください!


屋久島ツアー一覧はこちら


H.I.S.エコツーリズムデスク green traveler
五感にチャージする大自然エコツアー
clover

PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobile:
http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.10
    loading...
    テーマ一覧