いつもご覧頂きありがとうございます。green traveler編集長の鮫島です。


ケニアのノーベル平和賞受賞者で、9月25日に71歳で亡くなった環境問題活動家、ワンガリ・マータイさんの国葬が8日、首都ナイロビのウフル公園で行われました。ケニアのキバキ大統領など政府首脳の他、「もったいない」運動を推進した仲間が国内外から参列し、多くの市民が会場を取り囲んで別れを惜しんだそうです。


『MOTTAINAI』を国際語として浸透させた功績は大きいですが、私自身は、その言葉に評価を与えたことで、むしろ日本人そのものに覚醒を起こした方だと思います。


「もったいない」・・・。


日本語でありながら、その使い手である私たち日本人自身がどこかへ忘れてしまってはいまいか。そして、小さい頃に教えられた大切なことが、次の世代へ受け継がれていくのか、マータイさん亡き後、残された私たちの使命であるとも思います。


ご冥福をお祈りします



H.I.S.エコツーリズムデスク green traveler
五感にチャージする大自然エコツアーclover

PC:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobile:
http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2025.06
    loading...
    テーマ一覧