いつもご覧頂き、ありがとうございます。
green traveler編集部の久松です
昨日は、”女子山岳部自主トレ”ということで、
千葉は市原市の「養老渓谷」へ行ってまいりました!
そして「晴れ女」も自称する久松、
もちろん昨日もお天気よし!です。
いままで東京であれば奥多摩や高尾山、
神奈川ならば丹沢や箱根、
そして山梨や長野がメインで、
「千葉xトレッキング」という組み合わせにあまり縁がなかった私。
「どんな場所なんだろう?紅葉はどのくらい進んでいるかな?!」
とちょっとワクワクでした(^-^)/
「梅ヶ瀬渓谷」
という千葉で一番の紅葉見所ポイントを、昨日は歩きました。
ここは比較的平坦ながら、川をわたったり変化に富んだ「沢ルート」
その名の通り、尾根づたいに険しい狭い山道を一部に含む「尾根ルート」
がある場所です。
久松は行きは「沢ルート」、帰りに「尾根ルート」を選択。
最初は落ち葉の道をサクサクあるくと・・・
見所の一つである「天空のもみじ」に出てきます
向きがなんかおかしい感じですよね・・・?!(笑)
でも、ガケの一番上にもみじがあるので、そばを通ると
こんな感じに見えるんです。
上ばかりに気を取られないように注意!!ですね。
久松的にこの日のベスト・オブ・紅葉
ちょうど中間あたりにある「日高邸跡」です。
本当にこの一角だけ、絵に描いたような紅葉の風景・・・。
とくにこの木は、緑~赤のグラデーションが「1枚の絵画」のようで
しばし見入ってしまいました・・・(*^_^*)
そしてこの木の足元には、
”紅葉のじゅうたん”が広がっていました。
ちょうどスタートからゴールまで4時間ほど
途中あまり休憩を挟まず、一定のペ-スで歩き続けました。
距離にして10~11キロ位でしょうか?
歩き応えはありました
「自主トレ」にはピッタリの場所だったかも?!
(※でも途中の道はあまり表示がなく、分かりづらいところもあります。
トイレポイントも少ないので、もし個人で行かれる方がいましたら、
必ず地図を持って歩き、ペース配分にご注意を。
また必ず日没前にゴールするようにして下さい。)
ちなみに今日のお昼
「菜の花弁当」です。
黄色い卵が”菜の花”なんでしょうか・・・?!謎。
鶏そぼろと炒り卵、紅しょうがとアサリの佃煮の、
とてもシンプルだけど(笑)、おいしいお弁当でした
green traveler
by H.I.S.エコツーリズムデスク
五感にチャージする大自然エコツアー
PCホームページ:http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html
mobileホームページ:http://t.his-j.com/00130/index?uid=NULLGWDOCOMO
★twitter:http://twitter.com/hisecotourism