皆さんこんにちは!エコツアーデスクの大久保です。


東京もついにさくらの開花宣言がされていよいよ春がやってきましたね!

もうすぐコートを卒業できるのではないかと楽しみにしております。


さて本題ですが、1月の末にエコスタッフではコロナ明け初の海外旅行に行ってきました。

行先はもちろん韓国です(笑)韓国料理やお買い物などなど久しぶりの海外を大満喫でした♪

旅行の様子を皆様にもお届けいたします!

Untitled_3韓国で食べたサムギョプサルです。おかずは全部サービスですgood


1、ソウルの現在について
2、お金事情について
3、韓国でのおススメの過ごし方
4、★おまけ韓国への入国・日本への帰国について
5、最後に

韓国の現在について

現在の韓国では旅行者の数も増えてきていて、空港や街には

日本人や外国の方がたくさん旅行に来ていました。

マスクをしている人は半々くらいで、特に若い人はマスクをしていないことが多かったです。

Untitled_4明洞の街の様子です。

Untitled_5ホットグの屋台です。夜にはたくさんの屋台に行列ができていました。

私が行った1月21日・22日はちょうど旧正月にあたっており、ホテルのコンビニや百貨店は

ほとんどが営業しておらず、コンビニで飲み物を買うのも一苦労でしたsweat01

ただ、観光地といわれる明洞や弘大は人が多く集まっており、活気が戻ってきているなと感じました。

屋台や地下街などもだんだんと人も増えてきて、再開するお店も多いようです。(お店の方が言っていました)

韓国のお金事情について

今回、旅行に行ってとても便利だなと感じたのが、旅行者向けのプリペイドカードです。

Untitled_6私はWOWCARDというカードにしました。初回はレートが安くなるキャンペーンなどもあり、おススメです!

今までは韓国旅行の際、両替をどこでするか、レートのいい両替所がホテルから遠い、など

不便に思うことが多くありました。

今、韓国では何種類かの旅行者向けのプリペイドカードがあり、コンビニや大きなに設置された機械で買うことができます。

チャージは日本円でできるので、現金の用意も不要です。また、日本でいうsuicaのような交通系のICカードとしても使用できます。

Image_20230315_183002_416_2こちらの機械で購入・チャージします。日本語対応も可能です。

屋台以外のお店ではほとんど使えましたので、私もとてもお世話になりました!

お気に入りの写真などで作れるカードや、アプリで残高が確認できるものなど種類は何種類かあるので、お好きなものを探してみてくださいね♪

韓国でのおススメの過ごし方

私の韓国旅行でのおススメの過ごし方を紹介します♪

①カフェでゆっくり

韓国旅行の際、一休みするときは是非カフェに入ってみてください。

外観からおしゃれなカフェがたくさんあり、素敵な写真を撮ることができます。

私が毎回韓国旅行の際に行く「イクソンドン」のカフェもお店が増えていました♪

Untitled_7外観が素敵なカフェ。線路が可愛いですねheart02

Untitled_8タルトやさんもカラフルでかわいかったです!

②街でショッピング

明洞や弘大には可愛い雑貨やさんなどが多く、インテリアや食器などが安く買うことができます。

カフェに併設しているところも多くあります。

キャンドルはいい匂いがしました!お土産にもぴったりですね♪

Untitled_9キャンドルの形が色々ありました。雑貨屋さんがほんとにたくさんあります。

Image_20230315_183544_538雑貨ではないかもしれないですが、靴下が安いです。

1足1500W(150円程度)で買うことができます。

お土産にも◎です!

③ロケ地巡り

最近は韓国ドラマやアイドルなどが日本でも大人気ですが、

私もしっかりとはまっている一人です(笑)

あのドラマのあのシーンに行きたい!とのことで今回私もロケ地に行ってきました。

ソウル駅から近いところも結構あるので、飛行機の時間まで時間が空いてしまったときなどにも◎

Untitled_10某ドラマの主人公の会社に使われたロケ地を見に行きました。

分かる人にはわかるかもしれないですね(笑)

場所は東大門なので短時間でも行けるスポットです。

おまけ★韓国の入国・日本への帰国について

入国審査や出国審査などは基本的に撮影が禁止になっておりましたので、

皆様にご案内できる写真がほとんどなく、、おまけ程度に書かせていただきます。

・韓国入国時

韓国入国の際、新たに①電子渡航システムK-ETAと②事前検疫情報事前入力システムQ-CODEの登録が必要になりました。

事前にパスポート情報や滞在情報の登録とワクチン接種情報の登録をします。

特に電子渡航システムのK-ETAはご出発の72時間前までに登録が必要になりますお気を付けください!

Untitled_11韓国の空港にはQ-CODEの取得を推奨する看板も。こちらはついてからでも申請可能です!

必要書類の登録が完了していれば入国の際に特に時間のかかる手続き等はありませんでした。

・日本帰国時

日本帰国時には韓国のみにかかわらずワクチンの3回以上の接種か陰性証明が必要となります。

また、検疫情報などをVisit Japan Webに事前に登録することが推奨されています。

私はVisit Japan Webの事前登録をしてから帰国しましたが、空港から入国審査までの間に

登録済みの人、未登録の人で道が分かれ、未登録の人は検温や書類の提出、問診(のようなもの)などかなり大変そうでした、、

任意にはなりますが、事前登録はしておいた方がよさそうです。

Image_20230315_184339_918 Visit Japan Web登録完了の画面を空港スタッフに見せると

健康カードという紙を渡されます。

Image_20230315_184339_552カードを持っているか、持っていないかで通る道が分けられます。

左に見えるのが持っていない人やワクチンの接種が住んでいない方の通路です。

最後に、、

何度もいっている韓国旅行でしたが、コロナ前にはあったお店がなくなっていたり、入国出国の手続きが変わっていたりと今までとは異なる部分も多くあるように感じました。

よく行く場所もたくさん調べてからご旅行に行くようにしてくださいね!

皆様のご旅行のお話もぜひ聞かせてくださいねwink

最後までお読みいただきありがとうございました。

Image_20230315_184339_238ちなみに、、韓国のコンビニではバナナウユやヨーグルトなどがおいしいです♪

皆様もぜひ食べてみてくださいね~~!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧