2023.04.16

皆さんこんにちは!エコツアーデスクの熊倉です。
3月9日から4日間、世界的にも稀有な体験をする為、世界自然遺産である”冬の知床”に添乗で行ってきました!

今回はブログは【世界自然遺産 知床シェア旅4日間 冬ver】の様子をレポートいたします。

DAY1:中標津空港から野生生物の宝庫「知床・羅臼」へ

DAY2:越冬ワシを間近で観察【ネイチャークルーズ】
DAY3:"流氷の上・オホーツク海の上"を歩く【流氷ウォーク】

DAY4:「知床・斜里」の玄関口女満別空港から帰路へ

DAY1:日本最東端の中標津空港から野生生物の宝庫「知床・羅臼」へ

3月9日、羽田空港より日本最東端の空港『根室中標津空港』へ。
北海道へ行く航路は本州の景色や道内の景色を見れるのですが、あいにくこの日は雲一面。。
それでも着陸直前は中標津の田畑と斜里岳が見れました!!

Unnamed_1

中標津空港からは野生生物の宝庫「知床・羅臼」へ向かいます。
海岸線に出ると北方領土の国後島とびっしりの流氷、山の方を見れば知床連山も!
風向きによって流氷は行ったり来たりするようで、今日はかなり沿岸の方に流されてしまっているようです。Unnamed_3

Unnamed_2
明日以降は流氷が接岸してることを祈りつつ、北海道の海の幸を頂きながら翌日からのツアーに備えます。

Unnamed_4

DAY2:世界有数のワシ越冬地でワシを間近で観察【ネイチャークルーズ】

2日目、冬の羅臼に来たら外せない『ネイチャークルーズ』で越冬ワシを間近で観察します。
羅臼港からクルーズ船に乗船。今日の羅臼にも流氷は接岸しておらず、出港時は少しドキドキ。。

Unnamed_5
それでも15分ほど沖に進めば流氷帯がどんどん大きくなってきました。そして流氷の上にはオオワシ・オジロワシがたくさん!!!!

Unnamed_16_2
ポイントについたらクルーズ船から流氷の上に、ワシ達の餌(魚)を投げます。
そうするとワシ達が大きな翼を広げて滑降し、飛びながら足で魚をキャッチ!
そして安全なところでその魚を食べていました。その迫力は衝撃的!!!

Unnamed_17
空飛ぶワシ達の大きさは想像以上でした!!

Unnamed_9

DAY3:超貴重体験"流氷の上・オホーツク海の上"を歩く【流氷ウォーク】

3日目、羅臼の反対側にある斜里に移動し今回のツアーのメインでもある『流氷ウォーク』へ。
流氷が斜里に接岸する2~3月の期間限定で、オホーツク海に浮かぶ流氷の上を歩ける超貴重体験。
ドライスーツを着ることで、水が一切入ってきません。なので流氷の間から真冬のオホーツク海に入ることもできます!しかし着方を間違えると一気にドライスーツ内に水が入ってくるので、ガイドさんのレクチャーを真剣に聞きます(笑)

Unnamed_10
準備ができたら早速スタート!!
最初はゆっくりドキドキしながら流氷を渡っていきます。ちょっと不安定だったり滑ったりで皆さん慎重です。。

Unnamed_11
ここである程度水深のあるところで海に入ることに!!まったく冷たくありません!!
一回入っちゃえばあとは楽しいだけ!立ち泳ぎしたり、小さい流氷に乗って沈んだり、ジャンプしたりと大はしゃぎでした。

Unnamed_12
離れていく流氷に乗ってプチ遭難した仲間を助けるシーンも(笑)

Unnamed_13
参加者の皆さんも素敵な笑顔でした!

Unnamed_18
午後は反対にスノーシューをつけて知床の原生林に入ります!

Unnamed_15
前日に水分が多い雪が降ったようで、木々に雪がつき幻想的な景色が広がってました。

Unnamed_19
木々をよく目を凝らすとキノコだったり、熊が木をよじ登った傷跡がついてました。これはガイドさんと行くからこそ気づけるポイントで、自分達だけでは中々気づけないですね。。

Unnamed_22

Unnamed_21
そして30~40分歩くといきなり視界が開けて、オホーツク海と流氷と知床岬が!!

Unnamed_20
そして後ろを振り返ると野生のシカの大群がお出迎えしてくれました。
どうやら我々のいるあたりにシカのご飯の植物があったようで、シカさんたちにその場所を譲ってあげました。

Unnamed_23

DAY4:「知床・斜里」の玄関口女満別空港から帰路へ

知床・斜里の玄関口は女満別空港。
ウトロの町からエアポートバスが出ているのでとても便利です。
バスからの景色を見ると、昨日まで沿岸にあった流氷が沖にどんどん流されてました。。

そんな思いを抱きながら皆さん帰路につきました。
知床は最高気温5℃程度でしたが、東京は20℃越え。。雪景色のない東京に寂しさを覚えつつ、皆さんでまた違うシーズンの知床に来る!と誓い解散しました。

今回の参加者は大学生から、リタイアされて世界中を旅されてる方まで幅広かったですが、知床の大自然と超貴重体験で全員が子供のようにはしゃぎ、打ち解け、和気あいあいとしたツアーになりました!

===============================================

今回のツアーは『シェア旅』というツアーで、一人参加限定のツアーです。
エコツアーデスクの『シェア旅』は、一名様でしか参加できませんが、いわゆる、『一人旅』ではありません。 旅の感動を参加者のみんなでシェアする『シェア旅』です。
『だれかと旅行したいけど、友人・家族と予定が合わない…』
『ツアーに参加したいが、他の参加者が団体だったら…』
そして何よりも、『旅行先で普段会うことのない人と交流したい!』と、考えている方にはオススメのツアーです。

国内・海外のシェア旅を多数ご用意しております!
ご興味のある方はぜひシェア旅特集ページ覗いてみてください!