*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2019.11.17に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ニュージーランドのトレッキングコースの一つ、ミルフォードトラック。
山が好き、登山が好き、歩くのが好き、自然が好きという方なら一度歩いてみたいという方も多いのではないでしょうか。
ミルフォードトラックを完歩し、晴れ~曇り~雨とすべての天候を体験してきたエコ関口の写真と体験談を交えながら5日間の様子をお届けします。
8記事に分けて連載中!こちらもチェックしてみてください♪
【レポート】ミルフォードトラック~持物編~
【レポート】ミルフォードトラック~説明会編~
【レポート】ミルフォードトラック~1日目~
【レポート】ミルフォードトラック~2日目~
【レポート】ミルフォードトラック~3日目~ ★本記事
【レポート】ミルフォードトラック~4・5日目~
【レポート】ミルフォードトラック~気になる水回り事情~
【レポート】ニュージーランドの入国で気を付けたいこと
関連エコツアーはコチラ 憧れのミルフォードトラック 9日間
ミルフォードトラックツアー、3日目といえば、マッキノン峠。
天気が悪い場合はヘリコプターで峠を越えることもまれにあるとのこと。
エコ関口の峠越えはいかに・・・?!
目次
- 起床~ランチ作り~朝食~出発
- 歩き始め~トイレ休憩~峠越え
- ランチ~峠下り~3泊目のロッジ
- ロッジ到着~サザーランド滝
- 夕食~就寝
- 起床~ランチ作り~朝食~出発
3日目の気温は27度。お天気は晴れのち曇り。
この日は嬉しいことにお米もあります!好きなものをつめてそれぞれランチを作ります。
エコ関口は7:30過ぎに出発です!
1時間半ほど歩くと最初の休憩所です。ここでも水洗トイレはあり、必要な人は水の補給もできます。休憩を30分くらいとったのち、峠の登りがいよいよ始まります。
途中、危険個所では立ち止まらないようにと看板があるところもあります。
早咲きのマウントクックリリーも発見!真っ白のお花が目を惹きます。
峠の登りはこのような道。10回ほど折り返しながら、標高を上げていきます。この日はお天気が何とか持ったので良かったものの、風が強かったり雨が降る場合はもろに体に雨風を受けそうです。防寒対策、雨対策はしっかりしましょう。
この十字架がある地点が山頂です。山頂ではガイドが温かいお茶を振舞ってくれたとのこと。お天気は曇り。この日は、山頂では風が強く雨がパラついたそうで、薄手のフリースだけでは寒く、その上にレインウェアを着て温かくします。 このように看板もあります。
Mackinnon Pass Higest Point 1154m
山頂までくると、シダやコケで覆われていた森の中とは違い、ミルフォードトラックを上から眺めることができます。
途中、崖崩れの危険性がある箇所は、緊急トラックを使用します。
大体下りが1時間ほど続きます。
登りも下りもごろごろと岩がころがっているような道です。3日目、疲れが出始める頃です。慎重に下ります。
このロッジの裏にはニュージーランド最高の落差の滝サザーランド滝(580m)があります。行きたい人は各自行くことができます。行く場合、16:30までにロッジを出るようにと説明があります。
片道約45分くらいの道のりです。部屋に不要な荷物を置いて、ザックを軽くして早速出発。滝壺近くまで行くことができるので、レインウェアももちろんもっていきます。
滝の近くに行くと、この迫力です。水しぶきが飛んできます。
滝を見た後はロッジに戻り、夕食時間まで自由行動です。 この日は、バー:17:00~ 夕食:18:30~ でした。
この日の夕食も、豪華です。まずはスープ。(ちらっとワインのボトルが見える気がします。)
少し雨はぱらついたものの、なんとか3日目は無事終えることができました。
4日目につづく・・・