*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2019.06.19に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



【GREEN TRAVELER CAFE×AND共同企画 くじゅうトレッキング・手ぶらキャンプ】

を開催致しました。

GREEN TRAVELER CAFEとは・・・こちら





1、キャンプ×トレッキング
2、1日目・博多~由布院へ列車の旅
3、2日目・朝食と昼食も豪華なslowly kitchenのお食事

キャンプ×トレッキング

GREEN TRAVELER CAFEとしては初・九州上陸!
H.I.S.エコツアー専属ガイド=屋久島AND(エイ・エヌ・ディー)との共同企画です。

もちろん今回もただの登山ツアーではありません。

キャンプとトレッキングを掛け合わせた内容。
さらには、大分県の温泉街・由布院での散策のお時間もあり、観光もできちゃうという
2日間で盛沢山な内容です。

それでは1日目、2日目とレポートしていきます!

1日目・博多~由布院へ列車の旅

今回の参加者は25名!

北は北海道、そして富山や三重、関東・関西地方、

中国・九州地方と全国各地からご参加いただきました。

関東地方の方中心に羽田空港に朝6:15に集合。朝一番の便で福岡へ向かいます。

中国・九州地方にお住まいの方々、前日入りされているお客様は博多駅にて集合。

合流して、早速「ゆふ号」に乗車します!由布院までは、片道2時間の旅。

由布院到着後は曇り空、

すこ~し雨もぱらつきましたが、みなさん約2時間半の自由時間。

大分名物、とり天を食べたり、金鱗湖までお散歩したり、食べ歩きしたり、

温泉に入ってらっしゃる方もいらっしゃいました♪

エコツアーデスクからは白土・井貫の2名が同行。

私たちもすっかり大分由布院観光を楽しみました!



1日目・手ぶらキャンプ、そして『slowly kitchen』の豪華なお食事!

その後、由布院駅で再集合し、今回の宿泊地、泉水キャンプ村へ向かいます!

キャンプ村ではロッジに宿泊。そして露天風呂もあります!

お部屋は和室。毛布と枕の貸し出しアリ。

19:00の乾杯まで温泉を楽しんだり、焚火を囲んでおしゃべりしたり・・・。

雨もやみ、涼しい夕方のキャンプ村でのんびり、こんな時間も贅沢ですね。

今回の手ぶらキャンプの一番の目玉はお食事。


福岡の久留米にある

イタリアンレストラン・slowly kicthen のシェフが出張できてくださり、

キャンプ村で1日目夕食、2日目朝食、2日目登山中のお弁当を作ってくださりました。

食事の準備が整うにつれて食欲をそそる色んな匂いがキャンプ場に漂います・・・!

そして、19:00、いよいよ乾杯の時間です!


ANDスタッフとH.I.S.エコスタッフ、

そしてお手伝いのスタッフとして来て下さった方から自己紹介。

シェフから、この日の料理のご説明。



(翌日の登山を踏まえ)ノンアルコールのシャンパンで乾杯!

このお食事、実は、キャンプ村に向かう途中で仕入れてメニューを考えられたというシェフ。

即興メニューとは思えない豪華なお食事でした。


Photo_3

Photo_4

Photo_5

真っ暗になり、大きなタープとランプの下でおしゃべりがはずみます。

自己紹介タイムでは皆さんから屋久島はじめ、エコツアーがご案内している北海道登山や

海外トレッキングツアーに参加したことがある、参加してみたいという声も!

こうして1日目は終了。2日目は5:40から朝食ということで皆さん早めの就寝です。

(2次会をされていた方もいたようです・・・!?)


Photo_6

2日目・朝食と昼食も豪華なslowly kitchenのお食事

2日目は5:00頃から皆さんゴソゴソと荷造りを初めて、5:40から朝食。

コーヒーやホットオレンジ、温めたパンやコーンスープで体を温めます。

キャンプ村は6月初旬とはいえ少し冷え込んでました。

テーブルには豪華なお食事が並びます。

朝もビュッフェ形式で登山に備えしっかり食べました。

そして隣にはお昼のお弁当も準備されていました。中身が気になりますね!


2日目・ミヤマキリシマトレッキング


6:30にキャンプ村出発。バスで15分程度で登山口に到着です。

7:00頃、すでに駐車場も登山者のみなさんで賑わいます。

グループは岩井ガイド、井出ガイドの2チームに分かれます。

準備体操をしていざ出発!!

登山口からはコンクリートの階段状の道がしばらく続きます。

ミヤマキリシマはこの時点ではまだありません※

しばらくすると、ベンチがあるこの展望台に到着。

阿蘇方面の山が望めます。

ここからは岩がゴロゴロしている道が続きます。

1111

ミヤマキリシマが見えてくるとみなさん、写真を撮る手が止まりません。

この辺りから、ガスが広まってきましたが、

雨はふることなく、扇ヶ鼻をめざします。

皆さん良いペースです!

ミヤマキリシマ以外のお花もたくさん咲いていました!

こちらの花の名前はなんでしょうか・・・?

(ご参加された皆さん覚えてらっしゃいますか・・・?)

下山はさらにガスに包まれましたが、お花を楽しみながら下山。

皆さんの早起きのおかげで!!

ゆっくりとミヤマキリシマを楽しむことができました。


その後は温泉に立ち寄り、疲れを癒して福岡・博多へ。

この日はG20で渋滞が予想され、前倒しのスケジュールでしたが、

渋滞に巻き込まれることなく、博多駅には早い時間に到着。

飛行機で羽田に戻られる方は、

(福岡といえばの)ラーメンやもつ鍋を食べて空港へ向かっていました。


-------------

今回の様な、トレッキング・登山だけではない、

GREEN TRAVELER CAFEの企画、ご参加された皆さん、いかがでしたでしょうか?

またこちらのブログをここまで読んでくださった皆さま、

ぜひぜひGREEN TRAVELER CAFEAの特設ページもチェックしてみてくださいね。

1人でも行けるくじゅうを全国各地からの参加者さまとガイドと歩くと

違った発見や出会いがあるかもしれません♪

GREEN TRAVELER CAFE

-------------

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧