いきなりですが、左の写真、何のマークかわかりますか?実は、これ地下鉄の駅を示すためのもので、写真のものは、HISメキシコシティオフィスの最寄り駅、『Sevilla駅(セヴィージャ)』のものなんです。
現在メキシコシティには、合計11路線の地下鉄(METROと呼ばれています)、1路線のメトロブス、計12の路線すべての駅にその駅をあらわすマークが使用されてます。
なぜこのようなものが使用されるかというと、これは、壁画運動とよばれるものの名残です。古くからメキシコの識字率は低く、また先住民族が多いことからスペイン語を解さない方たちが多く、そのため1910年ごろから40年ころまで、文字の読めない人のために歴史や芸術を壁画で伝える運動が活発化されました。壁画なら、いつでもどこでも、美術館にいかなくても、誰もが見ることが出来ます。そういったことから、人々が集まる場所に1400を超える壁画が作られていったのです。地下鉄も公共のもの。まだまだ、識字率が決して高いとはいえないメキシコで、あらゆる人々のために役に立っているのです。
さてさて、このマークは水道橋をあらわしているように見えますが、外にはいったい何があるのでしょうか。
あ、そのまんま水道橋がある!
でも、この駅は比較的わかりやすいのですが、中には、どう考えても駅のシンボルが何を意味しているのか理解できないものもたくさんあります(私の想像力の欠如か、日本人には理解できないのかわかりませんが)。
メキシコシティの地下鉄は、実はおもしろいことがいっぱいです。メキシコシティ支店の鉄道マニアの私が、ちょっとシリーズ化して地下鉄情報をお届けしたいと思います。
***yuta
駅をでてSevilla通りをまっすぐ北上、 Paseo de la reforma通り方面を横切り右折。 Angel de indipendencia(独立記念塔)を正面に見ながら 日本大使館があるRio nilo通りを左折し10m先の右側の90番のビルの6階。徒歩10分程度。
住所 Rio Nilo #90 Piso6 Col. Cuauthemoc
電話 55-5514-4837