去年からメキシコシティに出没する怪しいおっさん!ついに私たちの前に現れやがりました!詐欺師です!詐欺師!うちの新人が遭遇しました。まだメキシコシティに赴任したばかりの新人。昨日こんな人にあったんですよ、と。話を聞いてみると、うんうん、まさしくそういつだよ!そう、実は去年からレフォルマ通りに出没する、自称アメリカ人の詐欺師!
どんな詐欺師かというとこんな感じです…
春間近のポカポカ陽気、うちの新人がレフォルマ通りをボケーと歩いていると…「英語ははなせますか」と尋ねる40代~50代の中年が現れました。「実は旅行できているんだけど、財布からパスポート、航空券、ラップトップのコンピューターまで全部タクシーで盗られてしまったんです…それで、ちょっといろいろ助けて欲しいのです…」とのこと。
ほうほう、このシチュエーションは、在メキシコ日本大使館で、去年から再三注意が出ている詐欺師の話ではないか。
詐欺「今日のフライトがあって、アメリカン航空に電話をしたいのだが、スペイン語が全く話せないから助けて欲しい。君は?」
新人「えぇ、少しなら話せますけど…」
詐欺「どうしても今日帰らないといけないんだ、今日は息子の誕生日だから、どうしても…僕は全く話せないからね頼むよ…」
ここで、みなさんは、この自称アメリカ人の話を信じてしまうようなんですが…
アメリカン航空などに電話をかけさせ、途中で自分と交代し、電話を切り、いろいろ話しているように見せかけるそうです。このときの話している内容は異常に不自然だったようです。
本来ならここで「やっぱりだめだったよ、航空券を買わないと…」などの返事が返ってくるようなのですが、うちの新人は…
新人 「でも、アメリカン航空は、普通eチケットで発券だから、問題ないですよ。私旅行会社で働いてるから。eチケットで発券されてますよね?」
おお、なかなかするどい。鍛えている甲斐があるな!関心関心!
詐欺「そ、っそか… ところで、今日奥さんがシティバンクにふりこむんだけどさ、身分証明書がないから、お金を引き出せないんだ…だから一緒にきて、君のIDを貸してくれないか」
新人「もってないですよ。」
詐欺「…」
新人「それにパスポートは今日は日曜だから再発行できないから無理だよ」
このあたりからだんだん怪しくなってくるみたいです。
詐欺「じゃあなにか名前の書いてある法的な証明書持ってる?」
新人「あるけれど、そこまでは手伝えないよ。それに他人名義のものじゃ無理だよね。私急いでいるんです!プンプン!明日アメリカ大使館に行ってください。プンプン」
詐欺「…わかったよ…」
その後その詐欺師は、お金をなくしたといっているのに、タクシーに乗って帰っていったそうです。えぇぇ!!!どうかんがえても噂の詐欺師です!
この詐欺師、過去に数回、邦人旅行者からお金を騙し取っているようで、自分の住所、電話番号などを明らかにし、必ず返すからと、半ば強引にキャッシングをさせたり、お金を借りるそうです。その電話番号にかけてみても…つながるわけがありません。
-------------------------
犯人の特徴
・40歳から50歳くらいの白人
・自称アメリカ人
・青い瞳
・自称ハーバード大学卒業とのこと
・英語は流暢
・スペイン語は話せないというがこちらも流暢
・中肉中背 身長180CMから185CM
・このときは柄物のシャツに、ベージュのチノパン
-------------------------
最近では去年の10月に邦人旅行者が被害にあったことが、在メキシコ日本大使館より報告されております。他にも詐欺などの被害もでております。まず、怪しいと思ったらまずは相手にしないようにしてください。また、見ず知らずの方に、自分の個人情報などを明らかにしないようにしてください。今回のケースでは、怪しいと思う点が多々あり、これはまずいぞと気がついたようです。
メキシコシティは危険だというイメージをもたれる方が多いですが、ちょっと注意するだけで回避できることもたくさんあるのです。
被害に遭われた方は、在メキシコ日本大使館領事部などにご相談下さい。
在メキシコ・日本大使館領事部 TEL:(55)5514-4507