ニュース 2007.05.09

メキシコでは、今日は母の日です。スペイン語ではDIA DE LA MADRE(そのまんまですけど)。家族の絆が非常に強いメキシコでは、この母の日はとても重要なんです。実は昨日、隣のオフィスで働くメキシコ人とこんなやりとりがありました。


「YUTAは明日も働くんか?」

shadow「え?なんで?明日は木曜日だよね?」

「母の日だよ、ハ・ハ・ノ・ヒ!」

shadow「休みなの?」

「半日働いて、あとは母ちゃんと飯を食いに行くんだ。お前も親孝行しろよ!」

shadow「うん!(おおきなお世話だ。それにこちとら終日仕事でい!)」



という訳で、多くのメキシコ人が、半日で仕事を終わらせ、花束やケーキを買って家に帰るのです。


しっかし、メキシコ人は本当によく休みます。国民の祝日以外にも、慣例的な休みなどもあり、見ているとうらやましくなってしまいまうくらいです。


そんなわけで僕も今日はさっさと仕事を終わらせて、久しぶりに日本の実家に電話をかけてみようと思います。メキシコ人のこういうところはを見習わないといけませんね。



***YUTA

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧