ビール大好きっ子倶楽部
2007.05.10
今日は調子がいい、今日は絶好のビール日和だ、今日はパーティだというときに買うのが、カグゥアマ(CAGUAMA)。
カグゥァマとは…
940ML!
(写真の瓶はコロナのカグゥァマ、左側は1㍑用の紙コップ)
ビールそのものではなく、ビールの瓶の形を示します。もともと、このCAGUAMAは「タイマイ(海亀)」という意味で、形がそれに似ているので、メキシコではそう呼ばれます。
最近は、リサイクルできない瓶もでてきましたが、まだまだメキシコではほとんどがリサイクル可能。飲み終わった後、瓶とレシートを買ったお店に持っていけば、購入したときに徴収された瓶代がもどってきます。(メキシコシティでは購入時のレシートが不要な場合も多々あります)
金曜の真夜中にコンビニに行くと、顔が真っ赤な人たちが、瓶を返しに来る姿をよく見かけます。大体みんな5本くらい持ってきて、また5本くらい買って行きます。
メキシコでは、日本のように「一気」は全くといっていいほどありません。長い時間をかけて、大量に飲み、時々踊ったりしながら、体内のアルコールを出し、また飲む。
しかし、メキシコはビールの消費量は世界8位、生産量は世界6位(2006年度)!!まだまだ上には上がいます…
***YUTA