メキシコには それはもうたくさんの

世界遺産

があります。


今回は、その中の1つでメキシコシティーからも近い

ソチカルコ遺跡

をご案内致します!!


メキシコシティーから 車で2時間半から3時間

モレーロス州に有ります。

モレーロス州の州都 クエルナバカ からは、車で40分くらいです。

ソチカルコ遺跡は、山の頂上の部分を切り開いて作られてます。遺跡からの眺めもばつぐんです。
ソチカルコ遺跡の大ピラミッド。残念ながら、登る事は出来ません。



そしてこれが、ソチカルコで最も有名な

羽ある蛇の神殿


でわ、ずずずいーーーーっと

近づいてみましょう


蛇に羽が生えていますね!

これ、メキシコシティー付近(中央高原地帯)の古代文明では 

ケッツアルコアトル という神様なのです。

しかーし、おんなじ羽がはえた蛇でも、カンクンのあるユカタン半島に行くと 

ククルカン という名前になります。


そして、またまた良く見ると

ここはメキシコシティーの近く(中央高原)なのに、かかれている人物像は 

マヤ人のようだといわれています。

マヤ文明は、ユカタン半島の文明。飛行機でも2時間も離れているところなんですよ。

なんだかロマンを感じませんかlovely


それともう1つ見逃せないのが、『地下天文台』

これは入口の写真です。この奥に人口の洞窟が伸びています。

そして、洞窟の置くの天井には穴があけられていて、そこから太陽の光sunが差し込んできます。

当時はここで、太陽や月の運行を観察していたのでしょう。

なんとここはパワースポットのひとつにもなっています。

天井にあけられた穴の真下に立って、太陽の光を浴びながら

深呼吸を3回。その後上を見上げると   すごいパワーを感じるsign03

   人もいるそうです・・・。


わたしは、「かび臭いなあ」なんて考えながら、深呼吸してたのが不味かったのか、ダメでした。

中には感極まって泣き出す人もいるとかいないとか。eye

お出かけの際は、ぜひぜひお試しください。


地下天文台は、通常施錠されていますが、近くの係員に声をかけると、鍵を開けて案内してくれます。


***YAMA

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    H.I.S. メキシコシティ支店

    2019.07
    loading...
    WORLD情報局