メトロ乗りつぶしの旅
2007.07.31
なんのこっちゃ、途中下車をしない旅って???
今日紹介するのは、駅の外に出ずに駅の中を楽しんでしまう企画。前にも地下鉄の駅の中に遺跡のあるPINO SUAREZ駅やAUDITORIO駅を紹介しましたが、今回は、メトロ2号線(路線図では青)のZOCALO駅を紹介。
まずはZOCALO(ソカロ)駅。
その名の通り、ソカロ憲法広場の最寄り駅。
ここには…
合計14枚の古きよき時代のソカロ周辺の写真が
ホームに飾られてます。
説明によれば、1920年代のソカロの路面電車の
駅の風景との事。
右上に見えるカテドラル。当時はどれくらい傾いて
いたんだろうな、なんて、当時のメキシコを想像します。
一番古いもので、1900年代初頭の写真もあります。
味があります。
おまけ
元来メキシコシティの地下鉄は、フランスの援助を受けて建設されたものでありため、初期の車両についてはフランス製でしたが、近年は、それ以外の国で製造されたものも使用されてきております。このメトロ2号線はカナダ製です。
2005年より従来の車両と置き換えが進み、現在はこの型番NM-02に全て置き換わっております。特徴としては、車両と車両を結ぶ連結部分に、行き来できる幌が付いている点、自動音声により次の停車駅と乗り換えの案内が付いている点。車輪は従来どおり硬質ゴムを使用しており、電気供給方法は第三軌条。
***YUTA