おみやげ 2007.08.02

バンク-バ-支店の許可を得て、

メキシコ支店でもいやげもの特集を組む事にbleah

バンクーバー支店のBLOGご担当者ありがとうございます!


そもそもいやげものとは…

http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10032372611.html

こちらを見てください。


さて、記念すべき第1回のテ-マ、

「微妙な置物」

買う人が良かれと思っても、受け取る側は

と言う事が良くあります。実際私がそうです。


いやげものを探すべく、目指した場所は

シウダデ-ラ市場

メキシコ市内にはいくつか民芸品市場がありますが、

ここが一番種類豊富でオススメ。

地下鉄1号線BARDERAS駅からすぐ。


IYA9

up市場の様子。

かなり広い市場でロの字型になっています。

中心は吹き抜けの広場でそれを囲うように

たくさんの店が所狭しと建っております。

IYA8
up早速可愛い置物発見eye

 買って買ってと訴えてきていますheart04

 生きの良い魚達

 でも、これはなんなんだ。

 1匹取り出してみよう。


IYA7
なんと、

ヒレで立っております

4足歩行のできる魚。

更に、フルと音が鳴りますnotes

ただ置いてもよし、鳴らして楽器にするもよし。

dollar500円程度なり。




IYA6

upこれも私は大好きです。

 が一般的にはどうでしょう。

 何にもならない置物。

 石鹸台でも何でもありません。


 こちらはココナッツの殻で作られています。

 アカプルコのあるゲレロ州の特産。

 天使と悪魔が仲良く入浴heart04


ここまでは、いやげ度は低く、

意外ともらって嬉しいものだった気がします。

お次はここに来るとついつい足が止まってしまう

私のお気に入り=いやげ度高い ものを紹介。



IYA1

up如何ですかこの子達notes

 雑多に並んでるその1つ1つの商品、

 表情が全て違います。


IYA3

upぶどうちゃん。

 

 食欲は全く持って湧いてこない。

 でもつぶらな瞳が愛らしい。


IYA2

upりんごちゃん。

 appleappleapple

 ぶどうに比べて大人っぽい雰囲気。

 アイシャドウもバッチリrouge


IYA4

upこれはマメイ?(柿の様な果物)

 実は今まで案内した果物。

 ただの置物ではないのです。

 りんごちゃんは頭がなかったので

 お気づきでしょうか?

IYA5
upじゃぁ~んsign01

なんとキャンドルだったのだ

dangerろうは、入れ物の中なので外の器は燃えません
 燃えたら燃えたで、かなり良い味出すに決まってます。


メキシコは先住民がまだいるので、

味わい深いお土産(いやげもの?)がたくさんあります。

これもシリ-ズ化して紹介していきます。


**Hirofumi






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: PINKO -2007年8月 3日 (金) 02時09分

      ■捨て辛い!
      これは捨てづらいですね~(あ、捨てなくていいのか?)いっそろうそくとともに燃えてしまえばいいのね・・(あ、燃えなくていいのか・・)

    • 投稿: his-mexicocity -2007年8月 3日 (金) 15時36分

      ■無題
      やっぱりいらないですか。でもキャンドルを灯したらきっと怖いですね。暗闇にほのかにこの顔が浮かび上がる。暑い日本の夏にはピッタリです。

    • 投稿: his-vancouver -2007年8月 4日 (土) 20時38分

      ■無題
      メキシコのいやげ物はこってりしてますね僕、ぶどうちゃんは即買です

    • 投稿: PINKO -2007年8月 6日 (月) 04時36分

      ■また見ちゃいました
      なぜかまた見ちゃいましたなんか親しみある、とおもったらPINKO宅のそばの中華街でよく見かける「京劇」の面に似てる。。。HIS-YVRさんぶどうチョイスですか?お目が高い!

    • 投稿: his-mexicocity -2007年8月 6日 (月) 22時23分

      ■無題
      HIS YVRさん、私も大好きです。個人携帯の待ち受け画面にしています。PINKOさん、まさにいやげものマジック。後ろ髪惹かれる感じなんですよ。そして市場行って会う度に落ち着く。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧