自分達をほめたくなります。

まだまだ続いている月曜の世界遺産シリ-ズsign03


今週は、

パレンケの古代遺跡と国立公園

登録年 1987年

アクセス 

見ごたえ 


アクセスはお世辞でもよいとは言えません。

以前は使えたパレンケ空港が閉鎖されしてまったので、

ヴィジャエルモッサ空港から車移動で2時間はかかる


でもそのアクセスの悪さをカバ-する、

非常に見ごたえのある遺跡です。


パレ2
up高台から望むパレンケの全体。

 いかにもマヤ文明って感じがします。

 そう、ここは紀元後4世紀から10世紀に隆盛した

 マヤの遺跡なんです。


メキシコの数ある遺跡の中でもかなり有名。

その理由は、



王様のお墓が発見されたsign03



それまで中部アメリカのピラミッドは、

エジプトと違って王様のお墓ではないと

いうのが定説でしたがそれを覆したのです


パレ10

up歴史的な発見がされたのが、

 この碑文の神殿ですっsign01

 生憎一般公開はされていませんが、

 この内部からパカル王と考えられている

 お墓が発見されました。

 お墓は見れなくても見所はたっぷり。


downの神 イック
パレ13




down戴冠式を表した浮き彫り。

パレ9




down罪人の浮き彫り

パレ11



downclover葉の十字の神殿clover
パレ12




downsun太陽の神殿sun
パレ7



down複雑なつくりの神殿
パレ8

down十字架の神殿
パレ6


広い遺跡なので見学には余裕を持ちましょう。

また高温多湿なのでsweat02水分補給も重要。


金属の発明されていない時代に作られた、

見事な浮き彫り彫刻をご堪能あれgood




パレ3

**HIrofumi


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧