さて、車を駐車場にとめると、よってくる現地ガイド。

ガイド1人あたり、150.00mxn(約1700円)とのこと。

馬は1匹あたり同じく150.00mxnとのこと。

僕らは4人だったので、ガイド1人と馬を2匹お願い

して、馬は交代交代でのることにしました。

2

ガイドのホセ。

しかし、地方に行くと、髭+帽子+デニムのおっさんを

本当によく見かけます。

「あぁ、地方に来たんだなー。」


さて、保護区へ向けて山のなかに入っていきます。

10

これがまたすごい山道なんです。

道の土がものすごくやわらかいので

足がとられ、思うように歩けません。


5

馬組はどんどん先に進んでいきます。

馬と同じスピードで歩けるわけがありません。



3

馬が去ったあとは、土ぼこり。

おまけにこの馬、今日は腹の調子が悪かったらしく、

おならを連発して去っていきました。

本当に泣きそうでした…。


それでも歩き続けます。歩くのは本当にきつく、

その姿を見ても(見たから?)、なかなか馬をかわって

くれません…。


必死の思いで、歩くこと40分。


9

辺りに白い花が見られるようになります。


どうやらこの白い花が、モナルカ蝶の幼虫の

好物のようです。


8

よく見てみると、モナルカ蝶が草木に止まり、

羽を休める姿を見ることができます。


1


しかし、モナルカ蝶を見かけるようになると、ガイドさんが

馬をとめました。


「ここからさきはモナルカ蝶の保護区になるから馬を

降りて、歩いていかないといけないよ。あと、蝶がびっくり

するといけないからおしゃべりも禁止、カメラを撮るときも

フラッシュもたいてはいけないよ」とのこと。


いよいよだなと思って上を見ると…


7

うわっ!

このもっさりしたもの、すべてモナルカ蝶です。


寒さをしのぐため、みんなで固まって暖をとっているそうです。


でも、風が吹いたり、木の枝が揺れるとモナルカ蝶が飛び

立ちます。


本当にすごい光景です。


6

上だけではありません、下にも、地面の湿った部分から水分を

補給するモナルカ蝶がびっしりです。


耳をすませば、風の音と、モナルカ蝶の羽音だけ。

神秘的な空間です。


モナルカ蝶は、何世代にもわたって、カナディアン

ロッキーとメキシコの長旅を繰り返します。

そしてたどり着くのが(または飛び立つのが)、この

メキシコの土地です。

自然界の神秘と地球の雄大さを感じます。


駐車場に戻ることは日も高く上り、保護区に入る

まえよりも幾分あたたかくなってました。


11

そのせいかどうかわかりませんが、蝶の数も

増えてます。


こんなにたくさんいますが、昔と比べると蝶の数も

かなり減ったそうです。

我々人類には守るべき自然がたくさんあるなと

感じずにはいられませんでした。



それはそうと、「こんなにきついのだったら

最初から全員馬に乗ることをすすめてよ!」と

ガイドさんに言ったら…

4

「まだまだだな、若造!」とのことでした。


都会育ち、自然の中に入ることの厳しさを痛感。


次の日は筋肉痛で出社でした。


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧