メキシコシティから3時間以内でいける場所ってどこが

あるかな。


トルーカ(2回行ったし)、プエブラ(3回行ったし)、タスコ

(5回ぐらい行ったし…)、クエルナバカ(覚えてないくらい

行ったし…)


…。



そうだ、ケレタロにはまだ行ってなかった。

メキシコシティからはちょっと遠いかな、と思っていたの

ですが、実際はメキシコシティから約200キロ、高速バスで

2時間半の距離のところにあります。


というわけで行ってきました。


Santiago de Queretaro

サンティアゴ・デ・ケレタロ(通称ケレタロ)


Q

この長い長い水道橋が、ケレタロのシンボル的

存在になってます。


ケレタロは、この水道橋だけではなく、石造りの

道が続くコロニアルな街としても知られています。

1996年には、「ケレタロ歴史史跡地区」が、

ユネスコの世界文化遺産に登録されました。


Q


この辺りには、サンミゲルデアジェンデやグアナファト、

さらに北に行けばサカテカスなど、コロニアルな風情を

残す街が非常に多く残っています。

それらと比べると、はっきり行って地味なケレタロですが、

極度に観光地化されていないので、のんびり、そして

静かに街を歩くことができます。


Q


セネア公園からアルマス広場へ抜ける小さな通り。

絵描きさんもいました。



q
さらに進むと、サンタクルス修道院。

大型のバスが何台も止まっていましたが、

観光客ではなく、ほとんどが参拝のためのものでした。


Q


さらにすすむと、水道橋を一望できる展望台に

つきます。


博物館などにはいらなければ、1時間から

2時間ぐらいで周ることができます。


(唯一入ってみたいと思っていた「数学博物館」。

残念ながら、展示の場所をメキシコシティに

移してしまったようです…。)


温暖で、綺麗で、こじんまりとしているケレタロ。

ここは、メキシコシティで生活する私にとって、

久しぶりにのんびりとすることのできる街でした。



次回に続く


***yuta


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧