ケレタロ紀行 その3


ケレタロから2等バスで50分行ったところに、Bernal(ベルナル)という

町があります。ここは保養地としてだけでなく、奇岩Pena de Bernal

(nはエニェ / ペーニャ・デ・ベルナル)があることで知られています。


この街には、バスターミナルなどはないので、運転手さんに

「着いたら教えてね」といわない限りバスは止まりません。


12

しかし、目的のものが異常に大きいので、窓を

左の方向に眺めていれば、そろそろ着く頃かな、

と検討はつきます。


1

バス停。

Parada BERNALとだけ書かれてます。


ここにはバスで来る人はほとんどいないのでしょうね。

僕ら以外は誰も降りませんでした…

(保養地だけあってみんな自家用車で来ます)


11

降りてどこにいけばいいのかわかりませんでしたが、

とりあえず岩の方へ歩きます。テクテク。

10

歩くこと10分。民家が見え始めました。

目印が大きいと、道に迷わないずにすみますね。

のんびりしたところなのかな、と思いますが、

セントロに到着すると…


9

すごく賑わってます!

ナンバープレートを見ると、メキシコシティ、

メキシコ州、ミチョアカン州、ケレタロ州が

ほとんど。みなさん日帰りでこの街を訪れて

いるのではないでしょうか。

ちらほらと欧米人の姿も見かけます。


6

コロニアル風ではなく、メキシコ的でもありませんが、

非常にかわいらしいですね。


さて、ここの大きな目玉はこの奇岩、ペーニャ。

オーストラリアのエアーズロックのように、

神秘的な力が秘められているようで、UFOの

遭遇率も高いようですよ!


7

ゴミ箱までペーニャ。


4

さて、このペーニャ。途中まで歩くこともできますし、

ロッククライミングで登ることも可能です。
山腹までは歩いて約1時間とのこと。


3

「よーし登るぞー」と意気込みましたが、

途中にビール屋がたくさんあるんです。


なぜ山に登るのか、

 それはそこに山があるから、という答えがあるように、

僕にとっては、なぜビールを飲むのか、と聞かれれば

 そこにビールがあるからだ、と答えます。


つまり、途中で誘惑にまけてビールをたくさん飲んで

しまったので、上まで登ることはできませんでした。

いけませんな…。

しかし、それでも十分楽しむことはできますよ!

日本人にはまだまだ知られていませんが、メキシコ人の

知り合いの中には、知っている人もたくさんいました。


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧