交通情報 2008.05.15

メトロブスは、専用の軌道を走る、バスと路面電車のあいの子の

ような乗り物。現在2路線ですが、3本目のラインの工事が去年の

9月より始まってます。



mb

この路線は、メトロ・タクバヤ駅からテパルカテスまで、

EJE4の東西18.9KMを走る予定です。


着実に工事は進んでますが、工事期間は道路が

かなり混みますね。

(なんてったって車線が減少してますからね)


混んでいるからと、ルートの決まったぺセロ(ミニバス)も、

空いているルートに変えて走ることもしばしば。

利用者には、迷惑極まりないかもしれませんが、

メキシコにいるとこんなことも許せるようになってしまいます。


そんなぺセロも、今後は、新規に地下鉄やメトロブスが

開通するたびに数が少なくなっていくのでしょうね。


便利になるのは嬉しいことですが、メキシコのそういう部分が

少しずつ少なくなっていくのは、ちょっとさびしいですね。

(まぁ当分先のことになると思いますが)


話はだいぶそれましたが、交通手段ひとつとっても

メキシコは、本当に「メキシコらしい」と思います。


***yuta





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧