交通情報 2008.05.21

前回の続きです。


メキシコ人たちは列車にのった時点で興奮してましたが、

出発した瞬間には、なんと拍手まで沸き起こりました。


11

こどもは窓の外をじっと眺めてます。

電車とすれ違ったり、車両基地の前を通過するとき、

無邪気に「電車、電車!」と嬉しそうにしゃべります。


9

大人だって、食い入るように見ちゃいます。

この方は、終点到着までの20分ずっと同じ姿勢でした。



4

こちらは家族全員でまどの外を眺めます。


この車両に居合わせた皆さんが、本当に無邪気に、ちいさな列車の

旅を楽しんでいるようでした。


景色といえば、この列車は観光路線のためではなく、通勤のために

作られたものなので、特別おもしろい景色が見れるわけではありま

せん。


14


しかし、普段なかなか見ることのできない線路や、対向列車、列車からの

風景は、人々を本当にわくわくさせるのです。


日本だったらどうなってたかな。こういうイベントは、日本だと、鉄道に

興味のある人たちは多く集まり、ここメキシコのように、一般の、それも

鉄道を趣味に持たない人が行くことは無いと思います。

そんなメキシコ人に、なにかほっとするものを感じました。

S


この列車は、5月24日よりBUENAVISTA-LECHERIA間の部分開業を、

そして近い将来CUATITLANまで全通する予定だそうです。

(それ以降は、支線や他の路線の計画があるそうですが、まだまだ

計画の段階です)


観光路線ではないので、観光できた方が乗る機会はまず無いとは思い

ますが、メキシコの新しい交通手段にのる、それだけでもおもしろいかも

しれませんね。片道20分、12.50mxnの小さな旅です。



***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ken -2008年5月22日 (木) 11時31分

      ■私も乗ってみたい
      さすが、鉄道オ○ク?の方の情報ですね!このメキシコの方々を、鉄道王国日本の鉄道に乗せてあげたいですね。この車両の模型またはミニカーが出たら絶対に買います。ああ、電車に乗りながらビールが飲みたい...

    • 投稿: his-mexicocity-yuta -2008年5月22日 (木) 16時16分

      ■本当は、
      5回に分けて記事を書こうとしてたのですが、まわりのスタッフから批難浴びた結果、2話におさまるかたちとなりました…列車はかなり快適ですよ!この列車のために線路も整備されたみたいで(貨物列車とは別の線路)、ゆれも少なかったです。ただ、メキシコ、列車やバスでアルコールを飲むことは禁止ですし、さらにこの列車は飲食物の持込が禁止されています!(水を没収されました…)まだ営業を開始していないので綺麗ですが、シティのメトロのように、落書きされたり、汚されたりしなければ良いなと思います。   

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧