お天気 気候 2008.06.08

メキシコシティの気候は、風邪をひきやすい気候です。


 寒い

 暑い

 また寒い

ちょうど日本の季節の変わり目のような気候なんです。



ファッションの流行には乗り遅れているけれど、風邪の流行は最先端を行く私・・・。 ( ̄_ ̄ i)


『ノドが痛くって』

と言っている私に、メキシコ人が差し出してくれたものは


↓↓↓コレ↓↓↓
kaze
塩 ・ ライム ・ 唐辛子(チレ ピキン) 


コレで、何をすればいいの????


oneカップを用意し、水を少し入れる。

two水に塩を少々入れる。

threeライム1個を、ギューーーーッと搾る。

four唐辛子を入れて、スプーンなどで押しつぶしながら混ぜる。


完成notes
kaze


コレをどうするかというと・・・・

がららがらがらーーーー っと、うがいをします。


メキシコ人曰く、塩と唐辛子の殺菌効果と、レモンの消炎効果で、のど痛には完璧とのこと。



実際にやってみると・・・

レモンと塩で、ノドがさっぱり。

唐辛子のカプサイシンパワーで、ノドがぽかぽかする感じでした。



人によっても効果は違うと思いますが・・・

特に唐辛子に弱い方は注意してくださいね。 チレ・ピキンは、かなり辛さの強い唐辛子です。


***YAMA

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧