仕事でベラクルス州・ポサリカまで行ってきました。


ポサリカは、石油産業で栄える都市で、日本人の駐在員も多く

住まれています。


メキシコ北バスターミナルからはかなり頻繁にバスがでています。

その中でも、ADO社はポサリカに専用のバスターミナルを持つほど、

頻繁にバスの運行があります。



ADO


ポサリカをはじめ、ベラクルス州の多くが非常に温暖多湿な

気候帯にあります。


バスに乗るや否や、暑い地域とを結ぶバスなんだなと

感じずにはいられませんでした。


別にバスがその土地の風を運んでくる、なんていう詩的な

話ではなく、ただただ冷房が効いているだけです。


(どうでもいい話ですが、上野駅13番ホームは北国と称される

ことがありますが、これは北国方面の寝台列車の多くが発着される

からなんですよね。閑話休題…。)


僕が乗ったバスは早朝6時出発。この時間のメキシコシティは

まだまだ寒いのですが、周りのメキシコ人の方は別に冷房を

気にすることもなく、グーグー寝ているのです…。


これはメキシコのどの地域にもいえますが、暑い地域を走る

バスは、冷房が本当に効きすぎています。

「暑いところに行くから上着はいらない」なんて言っている

そこのあなたがた!メキシコで長距離移動する場合は、上着は

必ず持っていった方がいいですよ、本当に!!!


そんなわけでポサリカに到着。

バスを降りた瞬間に体にまとわりつく湿気。この暑さがたまらなく

いいですよね。冷房による頭痛+山道による車酔いも一瞬で

吹き飛んでしまいました。


さて、仕事を終えて、ポサリカを観光しようかなと思ったのですが、

ここは観光都市ではなく、前述の通り石油産業都市。

ホテルなどはそれなりに充実しているのですが、特別な

見所があるわけではありません。


そんなわけでここから2等バスで30分行ったところにある

パパントラへ向かいました。


次回、パパントラ特集。


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧