「パパン、パパン」と鳴く鳥が生息することから名付けられた

というパパントラ。

バスターミナルに到着すると早速聞こえる鳥の鳴き声。



1

バスターミナルというか発着所ですね。


いたるところで泣き声が聞こえましたが、残念ながら

パパンという泣き声は聞く事ができませんでした。


さてこのパパントラは、トトノカ人の住む都市で、世界遺産にも

登録されてるエルタヒン遺跡に程近い所に位置してます。


この一帯では、「ボラドーレス」という、五穀豊穣を願うための

宗教儀式が昔から行われております。


10

高さ35メートル。
頂上では太鼓をたたき、笛を奏で、風をそして神を呼び起こします。

そして4人のボラドール(鳥人間)が地上へと舞い降りるのです。

これはたった1本のロープで行われてます。


メキシコ各地でこの儀式を見ることができますが、本場はここです。


6

こんなに高いんですよ!35メートルって、ビルで言うと

10階以上。命綱も無く、しかも風で揺れているのです。


7

続いて他の4人もあとを追います。


8

太鼓と笛の演奏がはじまります。

ピカッピカッと時折光りますが、これは鏡によるもので、

神を呼び起こす儀式のうちのひとつです。


そして一斉にまわり始めるのです!



メキシコ各地で幾度と無く見たこの儀式ですが、ここパパントラは

迫力がありましたね。(たぶん気のせいだと思いますが)


このボラドールはトトノカ人の宗教儀式ですが、近年は観光客向けの

パフォーマンスとしての一面も見せております。


この回で周っていたのは、年配のボラドーレスの方でしたが、

若い方ももちろん周るそうです。落ちる人はいないの、と聞くと、

運悪く落ちる方も稀にですがいるそうです。怖くないの、と聞くと

怖くはないとのことです。(怖かったらできませんよね)


年々こうした宗教儀式も簡素化されたり、観光客目当てで行われる

ようになってきていると思います。やはり彼らの収入も関係している

のではないでしょうか。彼らの収入は観光客からのチップや、

わずかな援助金だけだと思います。

こうした行事がなくなると、メキシコの魅力も薄れると思います。

これからも続けて欲しいなと思い、多めのチップを渡すのです。


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧