グルメ 2008.09.24

メキシコにもファミリーレストランがたくさんあります。

VIPS, SANBORNS、CALIFORNIAなどが有名ですが

他にも多くのお店が存在します。


VIPSに関してはずいぶん前に他のスタッフが紹介

させていただきました。 記事はこちら



ファミレスのよいところはずばり、

・メニューが写真つき!

・きちんと値段が書いてある!

・メキシコの代表的なお食事から、

軽食までメニューが幅広い


この3つだと思います。


特にメキシコ料理は日本人にはなじみがないので

何を食べていいのか正直わかりませんよね。


というわけでファミレス紹介第2弾。


今日はEL PORTONを紹介します。

このお店はスーパーマーケットのWAL MARTに

併設していることが多いです。


1


テーブルの真ん中には今の時期のおすすめメニュー。

やっぱりこの時期はチレス・エン・ノガーダですね。


でも今日はポソレを頼みました。


2

料理を頼んで最初に出てきたのはトルティージャ

チップス。フリホール(豆をつびしたもの)や

サルサベルデをつけて食べます。


これが結構おいしいんですよねー。


3


ここのお店のサルサやトルティージャは

自家製とのことです。なるほど。


さて、ビールを飲んで、トルティージャチップスを

食べていると、料理が運ばれてきました。


4


ポソレです。


ポソレはグアダラハラで有名なハリスコ州の

伝統的な料理。豚ベースのスープにとうもろこしや

鶏肉、赤カブ、たまねぎなどを加えたスープです。


とてもあっさりしていて飲みやすく、飲み会の

後などにポソレを食べに行くこともあります。


ハリスコの料理ですが、それ以外の地域にも

広く浸透しており、また地域によって味付けなども

異なります。



どこに行けばいいかわからない、でもメキシコ

料理を食べたいという方は、まずはファミレスに

足を運んでみてはどうでしょうか。


「名前はきいたことがあるんだけど…」という

料理をメニューで見つけることができるかも

しれませんね。



***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧