交通情報 2008.09.22

どうせ車なんてのらないしなぁーと思って今まで

メキシコで免許を持っていなかったのですが、

身分証明書としてパスポートを常に持ち歩くのも

どうかと思い、ついに運転免許を取ることを

決意しました。


そして向かったのがここ。


スーパーマーケット MEGA。

MIGUEL ANGEL DE QUEVEDO店


2


なんで、スーパーやねん。


実はこの中に免許センターが入っているのです。

1


スーパーの中で免許をとるというのはなんか変な

感じです。

免許の費用455.00MXN(約5000円)をスーパーの

レジで払うのはもっと変な感じです…。


受付で書類を受け取って、お金を払って、

内部のお姉さんに書類を作ってもらって、

写真を撮って、待つこと30分。

「YUTAさん、できましたよ」って…。


どっちかというと免許を「買う」という感じですね。


取得に際しては運転技能は必要ありません。

だから事故なんて日常茶飯事なんです。


道交法は改正され、運転中の携帯電話の

使用禁止や、飲酒運転の罰則の厳格化など、

厳しくはなっているのですが、施行された時だけ

厳しく、あとは適当なように思えます。


そんなメキシコ、昨年末までにメキシコシティで

発行された免許証は、なんと永久ライセンス

だったのです。恐ろしい…。

(ちなみに今は3年間。州によって異なります)



この国は車優先ですが、こんな事情の車が

優先されるんですよ!メキシコでは、乗る人は

もちろん、乗らない人も十分注意して下さい。



先日知り合いの車に同乗していて、もらい事故に

遭いました。むちうちです…。




***外国人は、FM2やFM3などの査証を

持っていることが取得要件となります。***



***YUTA


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧