日本では今、ひそかに鉄道がブームなのではない

でしょうか。一昔前はオタク文化と考えられておりましたが、

昨今では鉄道がテーマのドラマや漫画まででていますよね。

トラベルライターの方が、JR、私鉄などを全部乗りつぶした

ということで話題にもなっておりました。


さて、前置きが長くなりましたが、JR乗りつぶしは、鉄道

ファン(乗り鉄)には夢のようなものですが、到底一般人に

できるものではありません。でも、メキシコだったら

できるのではないかと思います。


メキシコシティには実に11路線ものメトロ(地下鉄)が

はしっており、駅の総数は147駅です。メキシコに

いる間にできないことも無い数だと思います。


また、この企画をしようと思ったのは、地下鉄全ての駅に、

マークが設けられている点です。



1


例えば、こちらはアウディトリオ駅のマーク。

識字率の決して高くないメキシコでは、各駅に

その駅名を表すマークがつけられているのです。


また、そのマークは、近隣の建物を表すだけでなく、

ちゃんとした由来があったりもするのです。


ちょっと自己満足な旅になりますが、これから

少しずつメトロ各駅の情報をご案内して

いきたいと思います。


昔紹介しました駅は、ここにリンクをはって

降り立ったことにしてしまいます。

なので、次回は、No.7から始まります。


1号線 SEVILLA

1号線 INSURGENTES

1号線/2号線 PINO SUAREZ

2号線 ZOCALO

2号線 BELLAS ARTES

7号線 AUDITORIO



***yuta





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ケン -2008年9月28日 (日) 16時22分

      ■まってました
      メキシコ鉄道ものを楽しみにしていました。メトロ乗りつくしですね!何キロくらいになるのでしょう?がんばってください。ちなみに私はNHKの関口くんの番組で、地元の駅に下車したとき見に行きしっかり番組に映ってきたことがあります。

    • 投稿: his-mexicocity -2008年10月 2日 (木) 21時04分

      ■いつもご愛読いただき
      ありがとうございます。全部で147駅、一駅辺り0.8kmで計算すると、117.60キロ。ただ、A号線や、B号線は駅間の距離もあるのでもっとでしょう。地元の駅っていいですよね。テレビなどにうつるとうれしく思います。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧