グルメ 2008.10.15

突然ですが、カレー鍋ってご存知ですか?



日本では空前のブームとのことですが、如何せん海外

在住なので日本の流行にはとても疎いので知りません

でしたが、ポランコにあるレストラン「むらかみ」

メヒコで唯一うまいカレー鍋が食べられるという情報を

ききつけ、早速行ってきました。


8


ポランコにある日本食レストランです。



7


居酒屋メニューもたくさんあり、いつも駐在員の方で

賑わってます。


さて、メニューをみてもカレー鍋はありません。


実は裏メニューのようで、仕込みに時間がかかるので

突然行っても用意できないようです。

今回は事前に連絡をしておりました。


それでも時間がかかるので、大根サラダ(おいしい)や

餃子(評判)をつまみつつ待っていると…


きましたー。ぐつぐつの鍋が!


9


カレースープにレタスが入っているんですよ。

うまれてはじめて見ましたがびっくりしました。


でも驚きはそれだけではないのです。


取り皿にスープを入れると次々でてくるお宝の数々。


4

豆腐、豚肉、ブロッコリー、そしてレタス。


続いて


2

海老、白身魚、ねぎ。


まだまだ!


5

ちくわや鶏肉、マッシュルーム!


料理人の方にお伺いしたとこと、「ベースがカレーだと

何をいれても合うんだよね」とのこと。確かに!


また、食べた人にしかわからない、数種類の香辛料の

ハーモニー。

こんなにおいしいものだと思いませんでした。


そして締めは


6


やっぱりうどんですね!

他にはご飯や中華麺の選択肢も。


この日は3人でいったのですが、かなりのボリュームに

さすがにスープまで全てを飲みきることができません

でしたので、持ち帰りをしました。


日本では持ち帰りの習慣ってありませんが、メキシコ

では、いたって普通のこと。店員の方にお願いしたら

快くひきうけてくれました。



寒い冬にはこころも体もあったまる鍋料理が最高ですね!




繰り返しですが、裏メニューなので、仕込みに時間が

かかるため、突然行っても用意できないようです。



***YUTA



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: sumiyo -2008年10月19日 (日) 18時30分

      ■日本食
      メキシコシティには、マクロビオティックのお店や商品を置いてあるオーガニック日本食はないですか?メキシコにきてたった20日で、もう日本食のさっぱり感が恋しくなってきました。

    • 投稿: his-mexicocity -2008年10月20日 (月) 23時32分

      ■無題
      オーガニック食材やマクロビオティックなものを取り扱う日本食材店やレストランは、メキシコでは聞いたことがないです。日本食材なら、ローマ地区にある「MIKASA」さんや、デルバジェ地区にある「YAMAMOTO」さんが有名です。ソナロサにある韓国食材店でも日本の食材は手に入ります。オーガニックも日本食材に限定しなければ結構ありますよ。自分の口に合った、さっぱりしたものをレストランで見つけるのって意外に大変ですよね。

    • 投稿: よしこ -2011年9月 1日 (木) 05時28分

      ■こんにちは♪
      これは美味しそうですね(^∇^)住所を教えてください~

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧